人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

今年最後の・・・

今日は大晦日ですね。今年もあと数分・・・。
2009年を漢字で表すとしたら、我が家にとっての一字は変化の「変」。家族が増え、住む場所も変わり、まさに変化の年。そして自分にとっても少~しだけ前進した一年でもありました。大好きな料理に一生関わっていきたいとずっと思っていましたが、家庭もあるし子供もいるしで進むべき方向が見えずに悩んでいました。そんな時、雑誌「料理王国」が主宰する「料理研究家養成コース」に応募したのが去年の冬。無事審査を通ることができ、今年のあたまは膨大な宿題に毎週頭を悩ませつつ、睡眠時間を削って奮闘していました。それですぐに思うような結果が得られるわけではないけれど、自分を見つめ直すことができるいいきっかけになりました。2010年、どんな出来事が待っているのか・・・。
そして、「変」つながりでもう一つ。私にとって今までで一番大変な年でもありました。二児のママになり、毎日バタバタして自分のペースでできることなんて一つもなく、今まで以上に忍耐が必要でした。子育ては個育てと言われるけど、ホント自分が鍛えられています。ささいなことで怒ってしまって、思うようないいママでいられなくて悩んだり、時間がなくて子供ときちんと向かい合ってあげられなかったり、色んなことに葛藤を感じた一年でした。来年はもう少し余裕ができて楽になるかな。
さて、一年の締めくくりの今日の晩ごはん。あったかお鍋の気分でしたが、冷蔵庫の大掃除ということでちょこっとづつ残ってる食材でこんなものを作りました。
今年最後の・・・_b0175924_23314100.jpg

麺から手作りしたラザニアです。ミートソースもホワイトソースももちろん自家製。
今年最後の・・・_b0175924_2353718.jpg

そして、白身魚のソテー赤ピーマンソース添え。甘味とほんのりの苦味が美味しいソースにチーズとバターでソテーしたマッシュルームがしのばせてあります。
お料理に関して来年に持ち越しの課題が山積み。もっと上手になりたいしセンスも磨きたい。写真だって上手に撮りたい。来年の今日どれくらい成長しているのか、楽しみなようなこわいような072.gif
来年も素敵な一年でありますように056.gif
by cucina-midori | 2009-12-31 23:18 | お料理