おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori
軽井沢のお土産にフレンチベーカリーのアップルパイをいただきました。
ジョンレノンも愛したというこのお店、軽井沢銀座にあります。
このお店のアップルパイはまだ一度も食べた事がなかったので、わ~いうれしい♪
b0175924_7222538.jpg

中にはこれでもか!ってゆーくらいごろごろりんごが入っててすごくおいしい053.gif
よくあるアップルパイは中にスライスしたりんごがいくつか入っていますが、ここのは桃の缶詰みたいな大きさの塊がぽこぽこのってるの。
甘すぎず、何切れ食べても胃にもたれない感じもグッドです058.gif
軽井沢、久しぶりに行きたくなっちゃった~♪


連休中にアップルパイ食べた方もそうでない方も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-05 07:26 | おいしいもの

ランチとスイーツ♪

GWということで実家のある愛知県に帰ってきました。
で、久しぶりに栄の街でのんびりお買物001.gif
ランチはラシックの中のロティシエールセレスティへ。
セレスティといえば、瑞穂区に本店があり名古屋で人気のフレンチ。
ラシックの中にも2店舗あり、お隣には行ったことがあるけれど炭火焼のこちらは初めて。
私は鴨のコンフィを注文しました。
b0175924_18242023.jpg

かなりしっかり濃いめのお味で、自分で作るコンフィとはちょっと違いましたがこれはこれでおいしくいただきました。どちらかというと、お隣のお店の方が私の好みですが・・・。
でも新たまねぎのポタージュは本当においしくて、思わずシェフの方に作り方をレクチャーしていただきました。早速試してみようっと。
デザートにはア・ラ・カンパーニュのケーキをお持ち帰り。
b0175924_2040123.jpg

ここのケーキは何度か食べた事がありますがさくさくタルトがおいしいんです。
いろーんな味が同居してる複雑な味わいのフランス菓子も好きですがシンプルなケーキもストレートにおいしい053.gif
おいしい紅茶と一緒にいただきました。
久しぶりの実家はまったりできてあ~幸せ060.gif

タルト大好きな方もそうでない方も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-04 20:41 | お外ごはん

春の便り♪

数日前、信州で農業をしている義理の父から素敵な春の便りが届きました。
b0175924_10455.jpg

旬野菜であるわらびとすっごく立派なしいたけ。
わ~おいしそう072.gif
山菜大好き、とくにわらびは実際に山まで摘みに行ったこともあるくらいお気に入り。
食感もほのかな苦味もたまりません。
とりあえず塩漬けにして保存しておいたけど、う~ん何作ろう。
わらびといえば、炊き込みご飯・おひたし・天ぷら・・・
しいたけといえば、ソテー・肉詰め・シューマイ・・・・
う~ん。。。
何食べたい?とオットに聞いたところ、シンプルが一番。とのこと。
結局、わらびは鰹節とマヨネーズとお醤油で和え、しいたけはステーキでいただきました。
でもやっぱりこれが一番おいしいかも016.gif
おいしい素材には余計な手を加える必要なんてないですもんね。
さて、我が家のお醤油、何種類か使い分けていますがここぞという時にいつも出番があるのはきぢ醤油の純大和。アルコール無添加のため、醤油本来の旨みが味わえ昔ながらの懐かしい味わいがします。
イタリアンもフレンチもいいけど、やっぱり和もいいものですね。
ごちそうさまでした。

山菜大好きな方もそうでない方も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-03 01:03 | おいしいもの
今日のブランチはこんがり玉ねぎと春野菜のキッシュをつくってみました。
新たまねぎを甘味が出るようじ~っくり炒めて、アスパラとそら豆をトッピング。
生地はバターたっぷりパータ・フォンセを作りました。
キッシュやタルトの生地って大好き053.gif
お料理に使うさくさくしたパータ・フォンセも、甘いお菓子に使うパート・サブレもどちらも独特の食感と味わいでおいしいし、簡単なのにお料理をドレスアップしてよそいきに仕上げてくれます016.gif
ぽかぽかお天気のよい昼下がり、ゆっくり流れるおいしい時間はあったかで幸せな気持ちにしてくれます。
b0175924_22344480.jpg
b0175924_22345926.jpg

ブログランキングに参加しています。あっおいしそうと思った方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-02 22:37 | お料理
行きたくて、でもなかなか行く機会のなかったレストラン、ピエールガニエール東京に行ってきました。
イタリアン大好きな私、あまりフレンチに行く機会はないのですがここは別格053.gif
いつもお世話になっている同じビルの美容院に行く度、ずう~っと気になっていました。
今日は結婚記念日のお祝いということでオットと二人でお食事です。
まずはオリジナルのノンアルコールカクテルで乾杯069.gif
b0175924_2281196.jpg

ちなみにこちらのカクテルこれで一人分なんです。
イチゴをベースにしたものと、パッションフルーツやグレープフルーツをベースにしたもの。
どちらもとってもおいしかったぁ。

そしてお料理。
お皿の数が多いとは聞いていましたが、ホントに多くてびっくり!!
アミューズの前に5品(写真は3品ですが) そしてアミューズ5品
b0175924_2211358.jpg

b0175924_22123150.jpg

それぞれが芸術的に美しく、料理はアートだなぁとつくづく思いました。
アミューズは、アボガドのジュレ・イカ墨のボンボン・桜鱒のコンフィ・鴨のブーシェ・トウモロコシのクレームなどでしたが、それぞれ添えられているものがフルーツのソースだったり、リコッタチーズに柚子胡椒の風味をきかせたものだったりで工夫されていて、ミシュラン☆☆のセンスと実力を感じました。

前菜はシェリー酒でマリネした平貝のお料理でした。
b0175924_22321940.jpg

鰹だしをベースにしたソースやアスパラガスをアイスクリーム仕立てにしたものなど、様々な手法を使ってお皿が完成されているのをすごく感じました。添えられていた生のアスパラガスに青臭さや繊維質を全く感じないのもびっくりでした。

メインは私はセージ風味の豚肉のグリエを選びました。付け合せのもう一皿はブーダンノワールのラビオリです。
b0175924_22331630.jpg

b0175924_2233392.jpg

そしてプティフールとデセールと続きます。
b0175924_22481371.jpg

b0175924_22483411.jpg

デセールは甘酸っぱいレモンのクリームが特においしかったです。あまりにおいしすぎて最後のチョコレートケーキの写真取るの忘れちゃった037.gif

ちょうど、ピエールガニエール氏が来日している期間中だったため、ご本人も出てきてテーブルまで挨拶に来てくれました。この人の腕とセンスからこの芸術的なお料理の数々が生まれるのねぇ・・・と感動。
お料理はシッカリ系のフレンチとは違い、斬新で軽やかというイメージを受けました。でもメインのお肉もしっかりおいしい。実際に行ってみても噂ほどではないと思うお店が幾つかある中で、こちらはほんとにおいしくて目でも楽しめる素敵なレストランでした。

ピエールガニエールに行ってみたいと思った方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-01 23:14 | お外ごはん

はじめまして☆

はじめまして。料理研究家のMIDORIといいます016.gif

お料理大好き・お菓子も大好き・パンも大好き。
作るのも食べるのもそして見るだけもまとめて大好き053.gif
お料理ワールド、もっともっと勉強していきたいなって思っています。

おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。
素敵な笑顔は人生をしあわせに彩ります。
おいしい時間とともにおいしい人生を過ごしていけたら素敵ですよね。

よろしくおねがいします056.gif

b0175924_1432076.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-04-30 14:52 | はじめまして