おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

かっぱ橋散策

料理好きのワンダーランド、かっぱ橋に行ってきました♪
b0175924_18474281.jpg

食器や調理器具以外にも、制服や看板・マニアックな小物を売るお店までごちゃごちゃ~。
わーい楽しい♪
入りづら~い店構えのお店の棚と棚の間の細~い通路に意外と欲しかったものがあったりします☆
結婚当時は和食器好きだった私ですが、今ではすっかり洋食器派。
ビレロイ&ボッホのニューウエイブシリーズを愛用していますが、同じようなプレートが1/5くらいの値段で買えちゃったりします。かっぱ橋ブラボー058.gif
今日の戦利品はお菓子の型や小物をいくつか。
食器類は次回車で来たときにまとめてお買い上げします。
買った小物たちを使ってお料理をするのが楽しみです056.gif

調理器具大好きな方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-15 15:52

プチホームパーティー

仲良しのお友達を招いて我が家でプチホームパーティ。
大人3人子供4人でわいわいがやがや。
そして時には子供たちの奇声や絶叫、歌声や泣き声なども加わりさらに宴はヒートアップ。
でもこういうのが楽しいんです016.gif
大人になってからの友達づきあいって子供を交えてってことも多いから、仲間が増えれば
増えるほど、微笑ましかったり笑えたりすることも増えて楽しみも2倍3倍無限大。
今日のおもてなしにはこんなお料理を作りました。

☆カルダモン薫るにんじんのヴィシソワーズ マスカルポーネアイス添え
☆しらすのゼッポリーネ
☆ポルチーニのリゾット 焼きパルミジャーノとともに
☆チキンのカチャトーラ
☆サラダWithマスタードソース

にんじんのヴィシソワーズに添えてあるアイスも自家製なんだけど、これが超簡単で
おいしいの♪
b0175924_21154299.jpg

全体的にはこぉんなかんじ。
b0175924_21173075.jpg

ゼッポリーネは本当は生海苔を入れて作るイタリアのナポリのお料理なんだけど、
生海苔が手に入らなかったから今回はシラスで作ってみました。
衣がモチモチでおいしくって、青ジソとシラスやきのこ類、野菜などを入れたフリット
にしても美味でございます041.gif
リゾットはちびちゃんのうちの1人が何度もおかわり~♪って言ってくれて嬉しかった053.gif
喜んで食べてくれる相手がいてこそのお料理ですもんね。
おもてなし大好き。また遊びに来てね~060.gif

パーティ大好きな家呑み派も外呑み派も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-14 21:22 | お料理

かたかたかた・・・

素敵なテーブルクロスが欲しいな☆って思って最近ちょこちょこ雑貨屋さんを覗いていた私。
でもなかなか思うような1品に出会えず・・・。
ならば自分で作っちゃいましょ!ってゆーことで、ミシンでかたかた作ってみました。

b0175924_23223339.jpg

地直しして、ほつれないよう端っこ縫ってから四隅を縫うだけ。
おっかんた~ん♪
そういえば私、お裁縫とか小物つくりけっこう好きだったんだよね~と楽しく没頭053.gif
こういう時間もたまにはいいなぁ。
今の私は忙しくて何かを作る作業ってお料理くらいしかしてないけど、時間があった昔は
自分の結婚式の2次会ドレス作ったり、オットにセーター編んだり、ベビー用の洋服や小物
作ってプレゼントしたり色々遊んでいました。
クレイフラワーにはまってたときは、こんなの作ったりね。
b0175924_2342843.jpg

でも一番はお料理056.gif
センスを磨くため、日々勉強なのです066.gif

ブログランキングに参加しています。雑貨好きな方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-13 23:45 | お気に入り

チーズ講座 4回目

本日4回目のチーズ講座に行ってきました。
GW中に気合入れて復習するぞ~と思っていたものの、結局できず。
どんどん進むディープな内容にあわあわするばかり008.gif

今日のチーズはこんなカンジ♪
b0175924_22253014.jpg

苦手な青かびチーズが3つも入ってました。
でもね、教室で食べると熟成も保存もベストなものが食べられるせいか、不思議と
おいしく食べられます。ロックフォールなんて塩辛いし苦手意識がずっとあったのに、
意外とおいしくてハマりそう♪サラダやサンドイッチに入れたいくらい。
今日でフランスチーズは全て終了。45種類のAOCチーズ以外にも学ぶべきものは
まだまだあります。その他の国のものももりだくさん。
私のチーズ修行の旅はさらに進み、深い森に迷いこむのでした。ちゃんちゃん♪

お稽古がんばってる方、お仕事がんばってる方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-12 22:35 | お勉強

大好きトルテリーニ

暑い毎日ですが最近にわかに食べたくてうずうずしてたトルテリーニ。
今日は少し時間があったので作っちゃいました♪
b0175924_1516207.jpg

プレーンな生地にはポルチーニのリピエノを、トマトの生地には生ハムとソーセージの
リピエノを詰めて、まわりにミックスビーンズを浮かべてドレスアップ053.gif
スープはブロードをきちんととるという以外にも、イタリア版おでんのボッリートミストを
一緒に作ってそのお出汁を利用するという方法や、ミートソース、チーズのソースに
和えるなどいろんなやり方があります。
でも今回は、牛肉と香味野菜でブロードを別にとり、スープの透明感にもこだわって
みました。丁寧にとったスープは体に染みわたるようでほんとにおいしいんですよ。
トルテリーニは指輪型パスタと言われていますが、くるんとしたおヘソみたいでとっても
可愛らしい♪イタリアのエミリアロマーニャ州・ボローニャの郷土料理です。
パスタをこねこねするのはひたすらジミ~な作業ですが大人の粘土遊びみたいで
楽しいな060.gif

ブログランキングに参加しています。生パスタお好きな方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-11 15:36 | お料理

☆生キャラメル☆

仲良しのお友達親子とランチに行ってきました。
気のおけない相手と過ごすひと時はほんとに楽しいものです053.gif
おみやげに花畑牧場の生キャラメルまでいただきました。
b0175924_1762674.jpg

花畑牧場、人気ありますよね~。
先日も近所のデパートの北海道展で9:30から整理券を配り始め、10:00には
完売していました。甘くてとろとろでとってもおいしいですもんね♪
なかなか手に入らないプレゼントありがとう。大事にいただきま~す016.gif
そしてデザートのお供に、ルピシアの紅茶を水出し中。
b0175924_177538.jpg

こちらの紅茶はいろんなフレーバーを試していて、どれもそれぞれにおいしい
のですが今日の気分はシャンパーニュロゼ♪
先日水出し用に購入したばかり。甘い香りと味わいが優雅なひとときにぴったり。
おいしいお菓子とお茶で贅沢な時間が楽しめそうです060.gif

生キャラメル食べたことがある方もない方も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-10 17:08 | おいしいもの

チーズ講座

春から何か新しいことを始めたいな~♪と思っていて、チーズの講座に通うことにしました。
前からず~っと興味があって体系的にキチンとおべんきょしてみたいと思っていたものの、
実はチーズはちょっと苦手でもあり・・・で躊躇していたんだけど、お料理をトータルに学ぼうと
思ったらワインとチーズは避けては通れない道!と自分にムチ打って思い切って始めてみました。
これは第1回目の授業。
b0175924_21551274.jpg

チーズとひとくくりにできないくらい、いろんな形や色があります。
そして一人分の試食はこんなカンジ。
b0175924_21562878.jpg

毎回8種類のチーズが付きます。
実際に食べてみて、うっやっぱ苦手だ~って正直思うものもあり、逆にやっぱAOCの
カマンベールっておいしいじゃんって発見もあり、思ったよりずっと奥深いチーズの世界に
ぐいぐい引き込まれました。
だけどね、ホント思った以上に大変で食文化の背景にある世界史もきちんと知らなければ
いけないし、チーズの名前も外国語表記で覚えなきゃいけないしで、ある意味ワインより
チーズの方が難しいと言われるゆえんが分かるような気がしました。
1回目の講座の後は撃沈でした054.gif
でもせっかくやり始めたことだし、途中で投げ出すわけにもいかないので、がんばって
2回目、3回目と通いだしたら、シェーブルの中でもはまりそうに好きな味が見つかったり、
お料理に使いたいアイディアが浮かんだり、だんだんと楽しくなってきました。
b0175924_22115591.jpg
ラブリーな外見のわりに意外とシャープな味わいのヌーシャテル


b0175924_22185066.jpg
あらぁシェーブルっておいしいじゃないののサント・モール・ド・トゥレーヌ


b0175924_22283786.jpg
AOCチーズの中で最も生産量が多いということに納得の濃厚でおいしいコンテチーズ


私のチーズ修行はまだまだ続きます056.gif

やっぱワインにはチーズよねぇ♪って方もそうでない方も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-09 22:33 | お勉強

じゃがいものニョッキ

本日のランチにじゃがいものニョッキを作ってみました060.gif
粉もの大好き。手打ちでパスタを作っているときやパンを作っていて
無心になれる時間が私はとっても好きです。
できた子たちはわが子のように愛しい053.gif
b0175924_15453386.jpg

不ぞろいなのもご愛嬌037.gif
今日の気分はあっさりセージバター。それだけじゃ面白くないので
アクセントにクルミを加えてみました。
b0175924_15471363.jpg

デザートには夏みかんゼリーを。
果汁100%、夏みかん3個分で作った贅沢な一品です。
b0175924_1549171.jpg

ゼリーに白ワインをたっぷり入れちゃって、お昼間からごきげんな私です。

ニョッキ大好きな方もニョッキってなんだぁ~?って方も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-08 15:53 | お料理

ブランチ♪

今日のおやつはシュークリーム001.gif
生クリームとカスタードがたぁっぷり♪カロリー高いけど気にしない気にしない。
甘いものって幸せな気持ちにしてくれます053.gif
b0175924_11114473.jpg

そしてブランチは、あまった皮で豚のリエットシューとラタトゥイユ。
b0175924_11224269.jpg

ラタトゥイユはトマトを一度オーブンで焼いてセミドライにしてから作ります。
こうすると、トマトの甘味と旨みが凝縮されてぐっとおいしくなるんです。
先日紀伊国屋で見つけたトレヴィスでリゾットも作りました。
b0175924_1130216.jpg

バターとパルミジャーノの濃厚さとトレヴィスのほのかな苦味がマッチしてとろけそうにおいしく仕上がりました。
お天気はいまひとつですがお腹も心も大満足です056.gif

素敵なブランチを楽しんだ方もそうでない方も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-07 11:35 | お料理

手作りこんにゃく

ぷりぷりおいしい手作りこんにゃくをいただきました♪
こんにゃくイモをフープロで撹拌して、水を加えて練ること30分。
凝固剤を入れ、バットに流し、固まってから一度湯がいて完成072.gif
とゆー、大変手間のかかった一品です。
けれど、市販のものにはない、ぷりぷりとした独特の食感と、コシのあるしなやかさが最高です。
今日はおさしみにしていただきました。
わさび醤油でもしょうが醤油でも柚子胡椒でも何でも合います。
気持ちのこもった手作りのものは一番嬉しいプレゼント。ありがとうございました053.gif
b0175924_20401525.jpg

ローカロリーで食物繊維たっぷり、こんにゃく大好きな方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-06 20:40 | おいしいもの