おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

白身魚のラビオリ♪

詰め物パスタだぁ~い好きな私。
トルテリーニとおんなじくらい好きなのがラビオリ。
中身はその時の気分と冷蔵庫の中身との相談で決めちゃいますが今日はコレ。
白身魚に決定!!
b0175924_15421257.jpg

鯛とパルミジャーノ、生クリームをまぜまぜして、手打ちパスタで上下をペッタンとはさみます。カッターでギザギザに切ったらお湯の中にいざ投入。
ソースはセロリ・にんじん・パプリカ・トマト・しいたけなどなど、お野菜たっぷりで。
う~んヘルシぃ♪

最近お疲れ気味なのでなるべくビタミンを摂る様に意識しています。
こころなしかお肌がきれいになったような・・・?!
でも、体がスッキリとするのは事実。暑かったり寒かったりの毎日ですがなるべく健康に毎日を過ごしたいものですね056.gif

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-25 15:51 | お料理

わらびでお料理

義理父からまたまたわらびとしいたけを送ってもらったので、こぉ~んなものを作ってみました。
b0175924_16532990.jpg

まずはわらびの炊き込みご飯。お野菜たぁ~ぷり。柚子胡椒の香りがきいています。
そして、わらびとしいたけの天ぷら。
b0175924_16544554.jpg

天つゆは梅風味で。だし汁に一晩梅を漬け込んでおいたものを使って天つゆを作りました。食べるときに刻んでつゆと混ぜてももちろんおいしい♪
そして、わらびパン。
b0175924_1781196.jpg

丸いのがマヨネーズ+醤油ベースの和風味。れんこんのしゃきしゃき感がたまりません。
楕円でクープがあいているのがオースターソースベースの中華味。たまねぎ、しいたけで味にアクセントをつけています。
以前Martの撮影で上島亜紀さんが作った山菜パンをご馳走になったのですが、これがとってもおいしかったの♪そんなパンにしたいな~ってイメージ膨らませて、自分好みにアレンジはしてしまいましたがとってもおいしくできました。
ごちそうさまでした~016.gif

山菜が食べたくなった方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-24 17:18 | お料理

バブーシカのピロシキ

前から気になっていたけれど立ち寄ったのは今日が初めてのお店、ピロシキ工房バブーシカに行って来ました。場所は横浜市営地下鉄のセンター北駅そば。
お店はこじんまりとしていますがウッディーな感じでとってもかわいらしいんです。表にちっちゃなオープンテラスもありますよ♪
今日はお持ち帰り。ラッピングもこんなにかわいくしてもらいました。
b0175924_15162676.jpg

バブーシカ風、春キャベツとアンチョビ、塩豚きのこの柚子胡椒風味の3点をお買い上げしましたがどれもおいしい060.gif
b0175924_15245235.jpg

バブーシカ風はひき肉に春雨、ピーマン、にんじんなど具がたっぷり中華風の味付けでおいしいし、春キャベツのピロシキはアンチョビがしっかりと効いているし、柚子胡椒風味のものもイケます。生地もさくさくでおいしいのですが中身もしっかり手をぬいていない感じ。
食いしん坊の習性として、食べたものがおいしいととってもしあわせな気持ちになります053.gif
また近いうちに買いに行きましょ♪

ピロシキが食べたくなった方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-23 15:28 | おいしいもの

ナスのポルペッティーネ

イタリア版肉団子、ポルペッティーネを作りました。
いえいえこのお団子、お肉は使っていません。
もちろんお肉で作るポルペッティーネもありますが、今回はナスのみを使っているのでいわゆる貧乏料理。高価なお肉の代わりにナスを利用したのがこのお料理のはじまりのようですが貧乏っぽさが意外とイケます。
b0175924_13364174.jpg

ふわふわの食感はまるでお豆腐のよう。お肉に比べてやわらかくて食べやすいのですが言われなければナスとは分からないかも。中にはパルミジャーノをたっくさん入れてあるのでお味もしっかり。
ひとつまたひとつと手が伸びる一品です。けれど、さすが貧乏料理。これだけではメインにならないのであくまでコントルノ(付け合せ)です。
メインディッシュは白身魚のソテーサルサ・ヴェルデ添えと冷たいクラムチャウダー
b0175924_13314658.jpg

サルサ・ヴェルデとは別名緑のソースといわれているもので、パセリをベースにアンチョビ、ケッパー、にんにくなどが入っています。今回はレモンも少しプラスしてさらに後味さわやか~。
スープでは、今が旬のアサリを使いました。身がぷっくりとして一番おいしい時期です。

ところでアサリのおいしい調理のコツご存知ですか?
アサリの旨み成分はグリコーゲンとコハク酸によるものですが、塩抜きするときに塩水に漬けて3~4時間おいた後、濡れぶきんに包んでさらに2~3時間おくとコハク酸が増えておいしくなります。
お時間のあるときに試してみてくださいね060.gif

お肉のものもお魚のものも肉団子大好物の方
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-22 13:52 | お料理

ドーナッツ

おやつにドーナツを作りました。
普段はあんまり作らないんですが、突然食べたい病におそわれてしまって生地をこねこね、
まぁるい穴をあけてジューっ♪おいしくできました016.gif
b0175924_20105422.jpg

手前がシナモンシュガー、奥がシンプルなお砂糖味です。

甘くてさくさくのドーナツは、子供の頃を思い出します。
うちの母はお料理やお菓子作りがとても上手で、学校から帰るといつも手作りのお菓子が
用意されていました。あるときはゼリーだったり、またあるときはマドレーヌだったり。
その中にドーナツもありました。
当時うちには穴あきのおたまのようなものがあって、生地をすくって油の中にドボンと落とす
とドーナツがきれいに丸く揚がると言う画期的なシロモノでした。最近はあまり見かけなくな
りましたがきっと今でも売ってるんでしょうね。

子供の頃のしあわせな思い出の味って言うのは、きっと大人になってからでも大切に持ち
続けて自分の子供にもまた伝えてゆくものなのでしょうね072.gif

ドーナツ大好きな方
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-21 20:27 | お料理
今日のお昼はささっと簡単スパゲティ。
忙しいとき、パスタはとってもつよ~い味方なのです041.gif
栄養満点緑の野菜をさっと茹でてパスタにからめ、チーズグレーダーですりおろしたカラスミを和えて、残りのカラスミは包丁で切ってトッピングに使います。
う~んおいしい。
簡単なのにご馳走な一品ができました053.gif
b0175924_16171816.jpg


お道具好きな私、チーズグレーダーはこちらを愛用しています。
b0175924_16192413.jpg

<Microplane>のゼスターグレーターMP001。アメリカ製です。
これは本当に便利で、パルミジャーノのようなチーズから、かんきつ類の皮、おろし玉ねぎなどなど、なんでもぐりぐり削っています。さすがに大根はおろせませんでしたが・・・。

おいしいお昼ご飯でパワーチャージ♪
まだまだ長い一日、午後からもがんばりま~す056.gif

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-20 16:28 | お料理

チーズ講座 5回目

5回目のチーズ講座に行ってきました。
本日のテーマはイタリアのチーズ001.gif
そして試食チーズはこちら。
b0175924_195613100.jpg

馴染み深いものが多く、フランスのチーズより食べやすいという印象を受けました。
パルミジャーノをはじめ、グラーナ・パダーノ、ゴルゴンゾーラ、モッツァレッラなどなど。
教室で食べるモッツァレッラは、同じ水牛のものでもディーン&デルーカなどで買うものよりずっとジューシーでおいしいのは不思議です。よりフレッシュなものが手に入るからかしら。
私はウォッシュと青カビが苦手なのですが、タレッジョはウォッシュ特有のクセがなく食べやすかったです。世界3大青カビチーズの一つであるゴルゴンゾーラは相変わらず苦手ですが・・。
イタリアのDOPは全部で33種類。
横文字覚えるのだけで大変だし全部の試食は難しいだろうから、全てマスターするのは並大抵のことではありませんが、お料理の幅を広げるためにもがんばりま~す058.gif

チーズとワインのマリアージュを楽しんでいる方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-19 20:17 | お勉強

チキンのつぼ抜き

今日はお料理教室に行ってきました。
私が通ってるこちらのお教室、先生の技術もセンスも素晴らしくてとっても勉強になります。
調理理論もきちんと教えてくれ、お料理ってこんなに面白いんだ!って私の料理ダマシイにますます火をつけた存在でもあります。072.gif

今日はチキンのつぼ抜きに挑戦しました。
一人一羽ずつ丸鶏をさばいて、中にピラフを詰めます。
クリスマスにローストチキンを作ったことはあるけれど、つぼ抜きは初めて。
ひぇ~。キモチワルイ・・・。
骨を取って筋を切って服を脱がせるようによいしょと皮を外していきます。
初めての経験でおっかなびっくりでしたがとっても面白かったです。
そしてできたお料理はこちら053.gif
b0175924_18352064.jpg

ジューシーなお肉に旨みたっぷりのピラフ、とってもおいしかったです。
大腸菌のO-157が流行って以来、関東では内臓付きのお肉はスーパーでは売ってはいけなくなってしまったらしく、なかなか手に入らない食材ですが、是非もう一度復習をかねて作ってみたいと思います。

鶏料理得意な方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-18 18:42 | お料理

手作りパン♪

ノアレザンを焼きました。
くるみ・レーズン・クランベリーを入れてこねこね。
ホームベーカリーも欲しいけど、生地の状態を見ながら、「生地がしっとりしてるから、キメの細かいおいしいパンが焼けそうだわ」とか「ちょっとパサパサしてるから、水分や油分の多いツナマヨやカレーをトッピングにしようかしら」なんて色々と考えるのも楽しいんです060.gif
そして、成形もまた楽しみの一つ。
今日はハート形でラブリーにしてみました053.gif
b0175924_20162531.jpg

もっちもちに出来上がり大成功。
パン作りは時間はかかるけれど、ゆっくりと愛情を込めて作っていく過程が醍醐味です。
できた子たちは食べるのがもったいないくらいかわいい041.gif
なんて言いつつばくばく食べちゃうんだけどね。

手作りパン大好きな方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-17 20:20 | お料理
今日は手打ちパスタを作りました。
b0175924_19592965.jpg

オレキエッテ、イタリアのプーリア州の郷土料理で「小さな耳たぶ」という意味のパスタです。
セモリナ粉と塩とオリーブオイルとぬるま湯をフォークでぐるぐる混ぜてから手でこねこね。
手間はかかるけど楽しくて至福のひととき053.gif
b0175924_20301974.jpg

ソースはブロッコリーと生ハムにしました。
ブロッコリーは茎の部分も使ってなるべく食材をむだにしないよう意識しています。
それに、ほくほくのジャガイモみたいでおいしいの♪
つけ合わせは、たこのエスカルゴバターとカラフル野菜のラップサラダ。
そしてスープはイタリア風ガスパチョ。
b0175924_20195599.jpg

生のトマトを使うのではなく、玉ねぎとトマトを炒めてトマトソースにしてから作ると
とんがった酸味がなくなり、まぁるい優しいお味になります。
今日は野菜たっぷりで体の中がきれいになった気がします。
そして、デザートはハッピーバースディのロールケーキ067.gif
b0175924_2023889.jpg

こちらは、たまぷらの『ベルグの4月』の山本次夫シェフがプロデュースするパティスリー。
スタッフが女性中心というだけあって、甘さ控えめ、ふんわり優しい味わいで
ここのケーキはいろんな種類を試しているけれどどれもおいしいんです。
ロールケーキ以外にも、モンブランが特におすすめ。
ヘルシーなご飯でしたが結局高カロリー。
でもこれが幸せでやめられないんですけどね037.gif

あっおいしそうと思ってくださった方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-16 20:28 | お料理