おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori
「アぺしない?」を合言葉に毎年6月の第1木曜日に行われているイベント、アぺリティフの日にお友達と行ってきました。
場所は六本木ヒルズ。どんより曇り空だったけど、お天気崩れなくてよかったです。ホッ
クーポンと引き換えにフード10品とチーズ1品を選ぶことができます。
私は第1部に行ったのですがすんごいひとヒト人…。
各ショップのブースにみんなが群がり、商品を選ぶのも大変でした。
が、どれも趣向が凝らされていて目でも楽しめるものばかり。
出展も、帝国ホテルやホテルオークラ、ミッシェルトロワグロなどのホテルダイニングから、クイーンアリス、オテルドゥミク二などの有名店まで多彩な顔ぶれ。ミク二のブースでは三国清三さんもお見かけしました。
b0175924_15534830.jpg

b0175924_6323438.jpg

オレンジガスパチョシーフードサラダ、オマール海老のムースと野菜のミジュテ、豚肉のコンフィーエピス風味、ホロホロ鳥とフォアグラのプレッセトリュフ風味、自家製ミートローフジャポネーゼ、パンダードコンフィとブーダンノワールのキャベツ包み、米粉のポップオーバー海老のディップを詰めて、サヴァランなどもりもりいただきました。
アミューズとは言え、さすがに10品も食べるとお腹いっぱいです072.gif
う~ん幸せ。
数年前から行きたいと思いつつ、なかなか都合がつかなくてようやく念願かなった今回のイベント。また来年も行けたらいいな~016.gif

アペリティフの日に行かれた方もそうでない方も
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-06-04 15:53 | おいしいもの

かつおのカルパッチョ

かつおの美味しい季節になりました。
かつおには、疲労回復や神経に作用するビタミンB1、骨粗しょう症を予防するビタミンD、血液をサラサラにするEPA、貧血を予防する鉄などたくさんの栄養素が含まれていて栄養満点。わさび醤油で和風に、ごま油で中華風にと味のバリエーションが楽しめる素材ですが、今日はカルパッチョにしてみました。
b0175924_13413166.jpg

たっぷりのベビーリーフとトマトでサラダ感覚でいただきます。ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁、ニンニク、ケッパー、塩こしょうで作り、グレープフルーツで程よくさっぱり。薄切りにして添えたパルミジャーノでコクと風味を出しました072.gif
子供の頃はかつおと言えばタタキでしたが、多少生臭い独特の風味があってもやっぱり生かつおは美味しいです。江戸時代にはとても人気があり、、「女房を質に入れても初鰹」と言われていたくらいなんですって。なに~031.gifですよね。でも本当は初がつおより秋の戻りがつおの方がより栄養価は高いんです。

初夏にさしかかって暑くなってきますが、食欲のない時は、栄養満点かつおのカルパッチョおススメです006.gif

さかなさかなさかな~大好きな方
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-06-03 14:06 | お料理

チーズ講座7 回目

チーズ講座の7回目の授業に行ってきました。
前回と今回でフランスとイタリア以外の各国チーズを2回に分けて学びました。
ドイツ、オランダ、ベルギー、デンマーク、アメリカなどなど。細かいところまで覚える必要はないけれど、チーズの名称を頭に入れるだけでもひと苦労です。
家でなかなか復習する時間がないから、授業中にできるところまで暗記しようとがんばるものの、ボリュームありすぎ…。
でも大人になった今、何かを学んだり習得したりすることができるのはとっても贅沢なことだと思います。
私のわがままを理解し、協力してくれる家族には感謝です。

今日の試食チーズはいろんな国のものをおりまぜて8種類。
b0175924_15272795.jpg


面白いものは、中が青カビで表面が白カビのカンボゾーラ。名前の由来はカマンベールとゴルゴンゾーラから生まれた造語なんですって。ドイツのチーズです。クリーミーで食べやすい青カビちゃんでした。
ウォッシュ苦手な方にオススメなのはベルギーのシメイクラッシック。表面を塩水で洗ってあるものの、ウォッシュ独特のアンモニア臭がほとんどなくてクリーミーで、ウォッシュ初心者の私でも大丈夫でした。

チーズは正直あまり得意でなかったのですが、回を重ねるごとに味の違いも分かり、だんだんと面白くなってきました。何事もチャレンジですね056.gif

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-06-02 15:27 | お勉強

フィレトマト

トマトソースだぁいすきな私。
トマト缶とにんにくと玉ねぎで作ったトマトソースを常に冷蔵庫にストックしてますが、先日出会った衝撃的においしい瓶詰めトマトがこちら。
b0175924_2005245.jpg

サンマルツァーノ種のトマトのみを使った、最高品質のもので作るフィレトマト。こちらを使ってトマトソースを作るもよし、このままハンバーグのソースなどに使うもよし、まさに万能選手です。
520gで800円強と少々お高いですが、これ一瓶でお味のグレードがぐんとアップするのでとってもおすすめなのです060.gif

トマト料理大好きな方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-06-01 20:11 | おいしいもの

横浜中華街

みなとみらいで遊んだ帰りに中華街に寄りました。
夕食はどこにしようと迷った結果、順海閣にしました。
小籠包をはじめ点心をいくつかと、ご飯、麺などを頼みました。お味は正直フツーかな072.gif

本当は海老ワンタンで有名なお店、慶華飯店に行きたかったのですが入れなかったのでこちらはお持ち帰りしました。
b0175924_1945287.jpg

スープはついていないので自分で作ってもいいし、ポン酢につけてもおいしそうです。

夕食の後はぷらぷらお散歩して、肉まんやゴマ団子などをゲット。誘惑がたくさんですがそぞろ歩きしてるだけでも楽しいです。

久しぶりの中華街でしたが楽しかった~016.gif

中華街お好きな方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-31 19:40 | お外ごはん

生トマトのペスカトーレ

今日の晩ごはんはイタリアン。
こんなものを作りました。

☆スモークサーモンのインボルティーニ リコッタチーズにオレンジの香りを添えて
☆マファルディーネのペスカトーレ
☆ズッパ ディ チッポラ

インボルティーニとは「包み込む」という意味で、ホタテ・クルミ・オレンジの皮を忍ばせたリコッタチーズをスモークサーモンで巻いています。
b0175924_2163175.jpg

リコッタチーズは簡単なので自家製で。牛乳とレモン汁と塩があればすぐにできます。ほのかなレモンの香りもおいしさを引き立てます。こちらの前菜はちみつをつけてもおいしいです。

そしてペスカトーレ。
b0175924_2173726.jpg

ペスカトーレは馴染み深いパスタですが、今日のパスタはマファルディーネで。マファルディーネとは、幅広のロングパスタで端がひらひらとフリルになっているのが特徴です。
袋ごと見るとこんな感じ。迫力アリです。
b0175924_2111573.jpg

長さなんと52センチ。3つに折ってから使います。
こちらはイタリアはナポリのファエッラ社のもの。低温熟成でじっくりと作り上げた麺だからこそ、もっちりと独特の歯ごたえがあり、パスタだけでもとってもおいしいんです♪
このおいしいパスタをエビ・タコ・アサリなどたっぷりの魚介と生トマトを使ったトマトソースで和えました。

そして玉ねぎのスープ。
b0175924_21112848.jpg

チッポラとはイタリア語で玉ねぎという意味です。以前レストランのシェフに教えていただいた新玉ねぎのポタージュをヒントに作りました。玉ねぎのプチプチとした食感とクリーミーな味わいがおいし♪
おなかいっぱい。ごちそうさまでした041.gif

イタリアンお好きな方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-30 21:17 | お料理

お料理教室

お料理教室に行ってきました。
今日はスペイン料理。タパス数種とイベリコ豚のローストなどなど。
b0175924_18174347.jpg

タパス盛りだくさんです041.gif

ムール貝の詰め物
b0175924_18185313.jpg

小イカのブランチャ
b0175924_18193352.jpg

じゃがいもとズッキーニのオムレツ
b0175924_18215070.jpg

空豆とアーモンドのフライ
b0175924_18211789.jpg


メインのイベリコ豚では生ハムやベーコンも食べ、ローストの肩ロースとほほ肉の味くらべもしました。
b0175924_18222781.jpg

シェリー酒ベースのソースはコクがあるんだけど酸味も効いてて美味しかった。

野菜たっぷりのスープにはすりおろしたチーズを浮かべていただきます。
b0175924_18231232.jpg

このチーズはオッソー・イラティ・ブルビ・ピレネー。フランスのチーズです。

そしてデザートはオリーブ入りのモワル・オ・ショコラ。
b0175924_18241185.jpg

熱々のチョコレートケーキの中からトロトロのチョコが流れ出てきます。チョコの甘さとオリーブの独特の風味がマッチして意外な組み合わせだけどすごくおいしい!
それにサフラン入りのアイスクリームとオリーブ入りのチュイル。
3品とも初めてのお味でしたがエキゾチックさが新鮮で楽しく味わうことができました。

素材×味付けでお料理のアイデアって無限大だな~とこちらのお教室にくるといつもお料理ワールドの奥深さを改めて感じます。
私もいろんな素材のマリアージュを楽しんで、もっともっとアイデアの幅を広げていきたいと思いました056.gif

スペイン料理お好きな方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-29 15:37 | お料理

フレンチキッチン♪

今日は学生時代のお友達と六本木のグランドハイアットの中のフレンチキッチンでランチをしてきました。
こちらのお店はグランドハイアットのメインダイニングだけあって、スタイリッシュでラグジュアリーな雰囲気が漂っています。
前菜+デザートがブッフェになってるランチコースをセレクト。
b0175924_6455291.jpg

前菜にはインゲンやトマト、アーティチョーク、カボチャ、エビなどの単品のサラダやポテトとキノコのソテー、白身魚のエスカベッシュ、ガスパチョ、生ハム、チーズなど様々なお料理がありました。

メインはお魚とお肉から好きなものを選ぶことができます。
私は牛肉のステーキ エストラゴン風味ガーリックバターソースを選びました。
b0175924_6463363.jpg

お肉がやわらかで美味しかったです。まわりにシュー生地がコロンと添えてあって、こちらもソースの味とからんでとっても美味しかった♪

そしてデザートもすっごい充実してます。もりだくさん♪
b0175924_6472186.jpg

いろんな種類を少しずつ試すことができて、ココロもオナカも大満足!あー食べすぎちゃった…。

学生時代のお友達の彼女とは先月も共通のお友達の結婚式で会ったばかりなのですが、何度会っても話が尽きることがありません。一番楽しい時代を一緒に過ごした仲間とは、時間がどれだけ流れても一瞬で学生時代にタイムスリップして気持ちを共有することができます。
そして機関銃トークしたあとはスッキリ♪お気楽だった昔と違い、今はお互い毎日忙しいけどがんばりましょ。

フレンチキッチン、時にはラグジュアリーにホテルランチを楽しみたい人にはぴったりのお店だと思います069.gif

お店に行ってみたくなった方も、前から知ってるよ~って方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-28 16:24

アルボルゴでランチ

お友達とランチに行って来ました060.gif
トラットリア・サーメ・アルボルゴ。イタリアンのお店です。
場所はセンター南駅のバスロータリーのすぐ近く。
素材にこだわった本格的でおいしいイタリア料理を出すお店として噂に聞いていたので
わくわく~♪

まずは前菜盛り合わせ。
b0175924_2293558.jpg

鎌倉野菜のバーニャカウダ、モルタデッラ、アランチーニ、イタリア製赤米のサラダなどなど。
バーニャカウダソースもおいしかったし、野菜もこだわってるだけあって新鮮で、特にフルーツトマトが甘くって美味でした。

お次はパスタ。
イカ墨を練りこんだトレネッテ ホワイトアスパラとからすみのペペロンチーノ。
b0175924_22154482.jpg

トレネッテとは、やや平たいリグーリア州のパスタです。
自家製パスタだけあって歯ごたえしっかりでもちもち。う~んおいしかった016.gif

そしてドルチェはナッツのタルト。
b0175924_22235251.jpg

ナッツがゴロゴロ入っててこちらもとってもおいしかったです。
ごちそう様でした~041.gif

ただね、奥の席で長居をしてず~っとしゃべりまくってたせいか、サービスの方がちらちらとこっちのテーブルを何度もチェックし、ひっきりなしに飲み終わった紅茶やお砂糖をさげに来て「早く帰れアピール???」みたいな無言のプレッシャーがちょっと居心地悪かったかな054.gif
ガールズトーク(ってトシでもないですが・・・)でつい盛り上がってしまってうるさかったかな。
失礼いたしました・・・。
でもね、女同士ゆっくりまったりおしゃべりしてるときが一番楽しいの♪近くのタリーズヘ場所を変えて2ラウンド目に突入!Eちゃん楽しい時間をありがとう。

アルボルゴのランチはこの内容で2000円でおつりがきます。コスパは悪くないので機会があればまた行ってみてもいいかな☆って思います。

お外ごはんが大好きな方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-27 22:42 | お外ごはん

チーズ講座6回目

b0175924_14211556.jpg

チーズ講座の6回目の授業を受けに行ってきました。
今日は各国チーズ、スイス・スペイン・ポルトガル・イギリスと範囲もぐっと幅広い。
ここまでくると、私の貧弱な脳みその中はぐっちゃぐちゃ。わーん誰か助けて…。
大人になって何年も経つと、記憶力がどんどん鈍くなるからカタカナ語おぼえられない…。
困ったよぉ。
でも、試食チーズはどれも美味しかった072.gif
スイスのチーズを中心に試食したんだけど、山のチーズ特有の濃厚で旨味もあるのにくせ
がない、素直なものばかりで食べやすかったです。
グリュイエール、エメンテーラー、チェダー、ブルースティルトンなどなど馴染み深いものも
多かったし。
チーズ講座はこれで前半終了。まだまだディープな内容が続いて、ひたすら勉強の日々
ですが引き続きがんばりまーす056.gif

チーズ迷宮に迷い込んでいる、私のような方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-05-26 14:21 | お勉強