おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

アサヒビールの工場見学

先日アサヒビールの工場の見学に行ってきました。

b0175924_6422770.jpg

もともとは長い夏休みをもてあましてる子供たちのための企画だったのですが、作りたてのビールを楽しめるという、大人にも魅力的な特典があります068.gifてゆーか、こっちがメインだったりもします037.gif
工場の見学なんて何年ぶりだろう。社会見学気分で中を案内してもらいます。工場内の撮影は不可だったので面白いポイントがいくつかあったものの写真を残せず残念でしたがとっても面白くて内容の濃いものでした。

ビールの主な原料は、麦芽・ホップ・水の三種類ですがそれぞれの材料にすごくこだわりがあって、麦は穂軸を中心に粒が2列に並んでいる二条大麦を使います。麦の試食もあったので食べてみたのですが、香ばしくてホントにおいしい。厳選された良い素材からおいしいビールが造られるんだなって改めて思いました。ホップはビール独特の苦味と香りのもと。ビールを透明にしたり、雑菌の繁殖を抑え泡立ちを良くする働きもあります。ビール醸造用の水は無色・無臭・透明・味が純良であることが必須。ミネラルの質と量が麦汁の糖化・発酵を左右しビールの味覚に大きく影響するので、磨かれた水が使われているそうです。

ビールの製造工程としては、大麦は収穫後2~3ヶ月間貯蔵され、大麦から麦芽にするまでが約10日、仕込みの後発酵に約1週間、熟成に数十日かかります。具体的には、大麦に水と空気を与えて発芽させ、その後乾燥させ成長を止め、脱根し、麦芽にするという製麦行程。次に仕込み行程。麦芽の一部にお湯を加え、さらに残りの麦芽に米・コーンスターチなどの副原料を加え煮たものを加えます。すると液中のでんぷん質が麦芽糖に変わります。そして、仕込みでできた麦汁をろ過し、透明な麦汁(あめ湯)にします。その後、麦汁にホップを加えて煮沸。ビール特有の芳香と苦味が生まれます。次の発酵・熟成工程では、よく冷やした麦汁にビール酵母を加えて発酵開始。麦汁中の糖分がアルコールと炭酸ガスに分解されるのでさらに数十日間じっくり熟成させます。その次のろ過工程では熟成したビールをろ過し、黄金色に輝く生ビールが誕生します。そして、瓶詰め・缶詰工程を経て出荷されています。

見学の最後には本日のお楽しみ、生ビールの試飲があります。ここでいただけるのは、できたてのビールを味わう官能検査の次においしい生ビールなんだそうですが飲んで納得!いただいたビールは普段飲んでいる缶に入ったビールとは圧倒的に違うおいしさです072.gifアサヒのスーパードライは辛味が強くて個人的にはあんまり・・・だったのですがまろやかなのみ心地といい、目から鱗なおいしさでした。お酒の飲めない子供やドライバー向けにはアサヒの缶ジュース飲み放題という嬉しいサービスもついていました。
アサヒビールの工場は関東や関西、そして北海道や九州にもあるので興味のある方は一度行ってみる価値アリです。オススメですよ060.gif

夏はやっぱりく~っとビールというお方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-08-19 16:17 | お出かけ

手打ちパスタ♪

夏休みで帰国している甥っ子や姪っ子と共に実家で過ごすにぎやかな毎日。
今日は久しぶりに手打ちパスタを作りました。
ピッツイコッティ。成形は親指と人差し指・中指で生地をつねりながらちぎるだけ。
子供たちと一緒に「パッと切ってポーン」のかけ声と共にちぎった生地をキャンパス地の上に置いていきます。
小さいものや大きいもの、まぁるいお団子状のもの、個性たっぷりに粘土遊び気分で楽しんでいるのを見るととってもほのぼのとした気持ちになります016.gif
簡単に成形を楽しめる上とってもおいしいピッツイコッティは、ラツィオ州の郷土料理。
以前パスタ教室で習って以来お気に入りなのです。

b0175924_15551161.jpg


ソースはトマトたっぷりのラグーソース。パルミジャーノをたっぷりかけていただきま~す。
パンチェッタが手に入らずブロックベーコンと牛脂で代用してしまったにもかかわらずとってもおいしくできました。
楽しく作っておいしく食べるのはしあわせな食卓の基本ですね056.gif

もちもち手打ちパスタお好きな方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-08-05 16:04 | お料理
いろんな方に心配をしていただきましたが、とりあえず入院生活から開放されて下界に降りることが許されたので072.gif先日お祝いも兼ねてランチに行って来ました。

名古屋市名東区にあるフレンチレストラン 暖手~ダンテ~
海外のレストランで総料理長の経験もある、実力派シェフ北村耕臣氏のお店です。
知人に「おいしいお店があるよ060.gif」って教えてもらって初めて訪れたお店なのですが、これがホントにあたりでとってもおいしかったんです053.gif
全体的にしっかりとした味付けで、見目麗しいお料理の数々でした。

前菜3種盛り合わせ
b0175924_2514057.jpg


桃の冷製スープ
b0175924_252254.jpg


マッシュルームのタリアテッレ
b0175924_254150.jpg


豚肉のコンフィ 季節野菜添え
b0175924_2541562.jpg


イチジクのデセール
b0175924_2543485.jpg



長い間おいしいものに飢えていたので久しぶりにココロもオナカも大満足なしあわせ時間を過ごしました。
今年の後半は怒涛の日々になりそうで難しいかもしれませんが、機会があればまた訪れてみたいレストランだと思いました056.gif

おいしいお外ご飯がお好きな方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-08-04 03:13 | お外ごはん
b0175924_8282820.jpg















ずっとブログを更新できなくてごめんなさい054.gif
始めるときに目標1日1更新!って自分で決めて、忙しくても睡眠時間を削ってでもやり遂げようと思っていたのに。
実は今病院にいます。
自分の中に芽生えた新しい命を守るため、管理入院中です。
ここ2・3年自分の時間もなく、ただひたすら日々忙しくて突っ走ってきましたが、ここにきて急にポッカリ自由な時間ができてしまうとはてさてどうしよう。。。
あんなに自分の時間が欲しくて欲しくて仕方がなかったのに、いざ時間ができると忙しくて満足に寝れないような生活でも、自分にとって充実していてとっても幸せな時間だったんだなって改めて思います。
せっかく自由な時間がたくさんあるんだからお料理した~い。パスタこねたい。パンを焼きたい。試作だっていっぱい作りたいし、心ゆくまでキッチンに立っていたい。
でも動いちゃいけない生活を強いられている私。
願わくば早く元の生活に戻れますように072.gif
ブログを再開できるのはいつのことになるか分かりませんが、落ち着いたらまたはじめていきたいと思っています。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします056.gif
[PR]
# by cucina-midori | 2009-07-06 08:52 | お知らせ

今日のおやつ

今日のおやつはキルフェボンのケーキ067.gif
イチゴのタルトとチーズのタルト。
キルフェボンのケーキは何年ぶりだろう。もともと大好きだったのですが東京にはおいしいものたっくさんありすぎてしばらく寄り道をしてしまいましたが久しぶりに原点に戻ってみました。
シンプルですがやっぱりおいし~016.gif
b0175924_15484762.jpg

あまあま大好きな私。ケーキのおともは自家製サングリア069.gif
b0175924_155081.jpg

といってもアルコールは入っていません。サングリアといえば赤ワインとブランデーで作りますが今回はグレープジュースとパイナップルジュースで。フルーツはリンゴ・レモン・オレンジ・マンゴーなどなど。これを一晩寝かせてからトニックウォーターやサイダーで割って飲みます。
甘いけどさっぱり、フルーツから出た甘味と酸味の複雑な味わいがジュースの中に溶け込みとってもおいしい♪
お友達が遊びに来たときのおもてなしにもぴったりです。

甘党の方も辛党の方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-06-15 15:50 | おいしいもの

第8回チーズ講座

あれよあれよという間に、チーズ講座もずんずん進んでもう8回目です。
今日はチーズの製造について勉強しました。
今までは色んなチーズの名前や特徴・形や大きさを中心に学んできましたが、今日からは作業の流れや理論がメインになってきたので、内容は難しいものの入り込みやすくて聞いていてとても面白かったです。
いくつになっても、知らないことを知っていくっていうのはいいものですね072.gif
興味のあることだとぐんぐん頭に入っていくし。子供の頃、もっと勉強することを楽しめばよかったな~なんて反省したり008.gif
b0175924_15513755.jpg

今日のチーズは多国籍。メインはフランスとイタリアです。
青カビチーズのフルムダンベールとフルムドモンブリゾンはもとは同じですがモンブリゾンが後に独立を果たし、別々のチーズになりました。両方とも青カビくさくなくマイルドで、とっても食べやすかった!
面白いのは栗の葉に包んで熟成するシェーブルのバノン。トロトロのクリームみたいな口あたりなのに、風味はしっかりヤギチーズでかなりクセ者です。
逆にウォッシュのサルバクレマスコはミルクの風味がしてクセがなく食べやすかった~。分類の枠だけでは見えてこない味の奥深さを知ることができてとっても有意義な時間でした056.gif

チーズに詳しい方も詳しくない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-06-09 15:51
b0175924_14184597.jpg

私の通っているお料理教室、デリス・ド・キュイエール川上文代料理教室からおにぎりとトーストの本が出ました。微力ながらワタクシもレシピの考案と撮影に協力させていただきました。巻末にコメントも掲載していただいております。お時間のある方、ご覧になっていただけると嬉しいです016.gif
アイラブおにぎり365とアイラブトースト365。どちらも365日分をカバーするメニュー達。ナツメ社刊です。
この本、ホントにすごいんですよ~!シンプルであるはずのおにぎりやトーストがこんなにドレスアップしちゃっていいの~?ってゆーくらいとってもかわいらしくて見ても楽しめるし、材料やレシピを読み込んでみても面白いし。きっと毎日のお弁当やおかずのヒントにもなると思います。もりだくさんなアイデアで単調になりがちなお料理に彩りを添えてくれると思いますよ056.gif

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-06-08 14:29

カントゥッチ

イタリアはトスカーナ地方の焼き菓子、カントゥッチを作りました。
日本ではビスコッティと呼ばれるあのカリカリのクッキーです。
レモンの皮のすりおろしを入れるこのお菓子は、国産のレモンが手に入らないと怖くて作れないのですが、簡単でおいしくてついつい食べ過ぎてしまうほど大好きなんです053.gif
b0175924_17351539.jpg

カントゥッチはヴィンサントと言う甘口のデザートワインに浸しながら食べるのが定番ですがブランデーでもラム酒でもお好みで♪アルコールがあまり得意でない私は牛乳と一緒に食べるのが好き。浸しながらぽりぽり食べ始めるとやめられな~い。しば漬けとお茶みたいにエンドレスに続いてしまいます。
やさしい甘さと素朴な味わい、よそ行きではないけれどあたたかくて素敵なお菓子です。

イタリア菓子派の方もフランス菓子派の方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-06-07 17:38 | お料理

家族サービス

お天気が悪くてお出かけできない週末、娘と一緒にお菓子作りをするのが私の日課です。
今までに、スポンジケーキ・クッキー・シュークリームなどいろいろ作りました。そうそう、みたらし団子を作ったこともあったっけ。
今日はカステラを作りました。
b0175924_163437100.jpg

卵を割るのが彼女の仕事。ボールに落ちた卵の殻を拾うのが私の仕事。
泡立てながら粉をまき散らすのが彼女の仕事。拭き掃除をしたり掃除機をかけるのが私の仕事。
子供と一緒にお菓子作りをする時、出来ばえにはこだわりません。
それよりも、楽しい時間を過ごしたり少しでも食べ物に興味を持ってくれたりすればと思っています。たとえ途中で遊びだしてしまって半日かかったとしても、パンをこねてもらって食べられるところがすっごく減ってしまったとしてもそれはそれでOK。
粉とお砂糖と卵でおいしいお菓子ができたり、卵白を泡立てるだけでふわふわのメレンゲができたりする小さな発見をいっぱい体験させてあげたいと思います。
今はまだ、ちいさなちいさな蕾ですがこれから先どんな花を咲かせるのか今からとっても楽しみです056.gif
ものすごく食いしん坊でエンゲル係数高くなっちゃったらどーしよ~。が~ん054.gif

そしてその後はピクニックごっこ。
動物園に行ったりお花畑に行ったりしたつもりになってお弁当を広げます。
b0175924_17344190.jpg

お弁当は簡単にできて子供が喜びそうなものを中心に詰めます。
今日のおかずはハンバーグ・おにぎり・ハムで巻いたカリフラワーの花束・アボガドとカボチャとトマトのパスタサラダ(よ~く見るとキティちゃんの形をしたマカロニなんです。)・そら豆・おくら・エリンギ・トマト・チーズ、そしてお花型ウインナーなどなど。
お弁当箱は私の大好きなデザイナーのカトウシンジさんのもの。どの絵もあたたかくてとってもかわいらしいんです。

ちなみに大人用のごはんはこちら。
b0175924_17445056.jpg

ハンバーグのソースはトマトソースとマスカルポーネチーズで作りました。
ブレゼ(蒸し煮)したお野菜を添えていただきました。

たまにはまったりな1日もよいものですね001.gif

のんびりな週末を過ごされた方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-06-06 17:50 | お料理

手打ちパスタ

今日は手打ちパスタを習いに行ってきました。
手打ちパスタメインで教えてくれるこのお教室、なんだかとってもおいしいものを食べさせてくれる(作るのがメインですが)匂いがします。
今日はマッロレッドウスとピッツィコッティという、二種類のパスタを作りました。
マッロレッドウスはセモリナ粉とサフランと水で作る、サルデーニャ州のニョッキ。
b0175924_1436752.jpg

8ミリ前後の厚さに伸ばした生地を1~1.5センチにカットして金ザルの網目を利用してくるんと丸めます。わ~楽しい060.gif
生パスタは手間がかかるので、ジカンとココロに余裕がないと敬遠してしまいますが、これならすぐにできそう。

ピッツィコッティというパスタの名前は「つねる」という意味のピッツィカーレから来たんですって。ローマのあるラツィオ州でメジャーなパスタです。
b0175924_14365762.jpg

こちらはひたすら生地をちぎるだけ。かんたんかんたん037.gif
ソースはサルシッチャ(生ソーセージ)を加えたトマトソースでした。
南イタリアでは生パスタを作る際、1つの生地から二種類のパスタを作って一緒に食べることは一般的らしく、今日も2つのパスタを一緒に茹でていただきました。
b0175924_14374334.jpg

生地がもちもちでおいし~。お洒落なイタリアンのお店では出ない、お上品ではない感じが私のハートをきゅ~とつかみます。コレすっごく好きな感じ053.gif
ソースも簡単なのにサルシッチャのうま味がすっごく出てるし。
知らないパスタも勉強できて好奇心もぐんぐん刺激されてとっても楽しかった041.gif
ごちそうさまでした~。

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
# by cucina-midori | 2009-06-05 14:35