おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

横浜中華街

みなとみらいで遊んだ帰りに中華街に寄りました。
夕食はどこにしようと迷った結果、順海閣にしました。
小籠包をはじめ点心をいくつかと、ご飯、麺などを頼みました。お味は正直フツーかな072.gif

本当は海老ワンタンで有名なお店、慶華飯店に行きたかったのですが入れなかったのでこちらはお持ち帰りしました。
b0175924_1945287.jpg

スープはついていないので自分で作ってもいいし、ポン酢につけてもおいしそうです。

夕食の後はぷらぷらお散歩して、肉まんやゴマ団子などをゲット。誘惑がたくさんですがそぞろ歩きしてるだけでも楽しいです。

久しぶりの中華街でしたが楽しかった~016.gif

中華街お好きな方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-31 19:40 | お外ごはん

生トマトのペスカトーレ

今日の晩ごはんはイタリアン。
こんなものを作りました。

☆スモークサーモンのインボルティーニ リコッタチーズにオレンジの香りを添えて
☆マファルディーネのペスカトーレ
☆ズッパ ディ チッポラ

インボルティーニとは「包み込む」という意味で、ホタテ・クルミ・オレンジの皮を忍ばせたリコッタチーズをスモークサーモンで巻いています。
b0175924_2163175.jpg

リコッタチーズは簡単なので自家製で。牛乳とレモン汁と塩があればすぐにできます。ほのかなレモンの香りもおいしさを引き立てます。こちらの前菜はちみつをつけてもおいしいです。

そしてペスカトーレ。
b0175924_2173726.jpg

ペスカトーレは馴染み深いパスタですが、今日のパスタはマファルディーネで。マファルディーネとは、幅広のロングパスタで端がひらひらとフリルになっているのが特徴です。
袋ごと見るとこんな感じ。迫力アリです。
b0175924_2111573.jpg

長さなんと52センチ。3つに折ってから使います。
こちらはイタリアはナポリのファエッラ社のもの。低温熟成でじっくりと作り上げた麺だからこそ、もっちりと独特の歯ごたえがあり、パスタだけでもとってもおいしいんです♪
このおいしいパスタをエビ・タコ・アサリなどたっぷりの魚介と生トマトを使ったトマトソースで和えました。

そして玉ねぎのスープ。
b0175924_21112848.jpg

チッポラとはイタリア語で玉ねぎという意味です。以前レストランのシェフに教えていただいた新玉ねぎのポタージュをヒントに作りました。玉ねぎのプチプチとした食感とクリーミーな味わいがおいし♪
おなかいっぱい。ごちそうさまでした041.gif

イタリアンお好きな方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-30 21:17 | お料理

お料理教室

お料理教室に行ってきました。
今日はスペイン料理。タパス数種とイベリコ豚のローストなどなど。
b0175924_18174347.jpg

タパス盛りだくさんです041.gif

ムール貝の詰め物
b0175924_18185313.jpg

小イカのブランチャ
b0175924_18193352.jpg

じゃがいもとズッキーニのオムレツ
b0175924_18215070.jpg

空豆とアーモンドのフライ
b0175924_18211789.jpg


メインのイベリコ豚では生ハムやベーコンも食べ、ローストの肩ロースとほほ肉の味くらべもしました。
b0175924_18222781.jpg

シェリー酒ベースのソースはコクがあるんだけど酸味も効いてて美味しかった。

野菜たっぷりのスープにはすりおろしたチーズを浮かべていただきます。
b0175924_18231232.jpg

このチーズはオッソー・イラティ・ブルビ・ピレネー。フランスのチーズです。

そしてデザートはオリーブ入りのモワル・オ・ショコラ。
b0175924_18241185.jpg

熱々のチョコレートケーキの中からトロトロのチョコが流れ出てきます。チョコの甘さとオリーブの独特の風味がマッチして意外な組み合わせだけどすごくおいしい!
それにサフラン入りのアイスクリームとオリーブ入りのチュイル。
3品とも初めてのお味でしたがエキゾチックさが新鮮で楽しく味わうことができました。

素材×味付けでお料理のアイデアって無限大だな~とこちらのお教室にくるといつもお料理ワールドの奥深さを改めて感じます。
私もいろんな素材のマリアージュを楽しんで、もっともっとアイデアの幅を広げていきたいと思いました056.gif

スペイン料理お好きな方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-29 15:37 | お料理

フレンチキッチン♪

今日は学生時代のお友達と六本木のグランドハイアットの中のフレンチキッチンでランチをしてきました。
こちらのお店はグランドハイアットのメインダイニングだけあって、スタイリッシュでラグジュアリーな雰囲気が漂っています。
前菜+デザートがブッフェになってるランチコースをセレクト。
b0175924_6455291.jpg

前菜にはインゲンやトマト、アーティチョーク、カボチャ、エビなどの単品のサラダやポテトとキノコのソテー、白身魚のエスカベッシュ、ガスパチョ、生ハム、チーズなど様々なお料理がありました。

メインはお魚とお肉から好きなものを選ぶことができます。
私は牛肉のステーキ エストラゴン風味ガーリックバターソースを選びました。
b0175924_6463363.jpg

お肉がやわらかで美味しかったです。まわりにシュー生地がコロンと添えてあって、こちらもソースの味とからんでとっても美味しかった♪

そしてデザートもすっごい充実してます。もりだくさん♪
b0175924_6472186.jpg

いろんな種類を少しずつ試すことができて、ココロもオナカも大満足!あー食べすぎちゃった…。

学生時代のお友達の彼女とは先月も共通のお友達の結婚式で会ったばかりなのですが、何度会っても話が尽きることがありません。一番楽しい時代を一緒に過ごした仲間とは、時間がどれだけ流れても一瞬で学生時代にタイムスリップして気持ちを共有することができます。
そして機関銃トークしたあとはスッキリ♪お気楽だった昔と違い、今はお互い毎日忙しいけどがんばりましょ。

フレンチキッチン、時にはラグジュアリーにホテルランチを楽しみたい人にはぴったりのお店だと思います069.gif

お店に行ってみたくなった方も、前から知ってるよ~って方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-28 16:24

アルボルゴでランチ

お友達とランチに行って来ました060.gif
トラットリア・サーメ・アルボルゴ。イタリアンのお店です。
場所はセンター南駅のバスロータリーのすぐ近く。
素材にこだわった本格的でおいしいイタリア料理を出すお店として噂に聞いていたので
わくわく~♪

まずは前菜盛り合わせ。
b0175924_2293558.jpg

鎌倉野菜のバーニャカウダ、モルタデッラ、アランチーニ、イタリア製赤米のサラダなどなど。
バーニャカウダソースもおいしかったし、野菜もこだわってるだけあって新鮮で、特にフルーツトマトが甘くって美味でした。

お次はパスタ。
イカ墨を練りこんだトレネッテ ホワイトアスパラとからすみのペペロンチーノ。
b0175924_22154482.jpg

トレネッテとは、やや平たいリグーリア州のパスタです。
自家製パスタだけあって歯ごたえしっかりでもちもち。う~んおいしかった016.gif

そしてドルチェはナッツのタルト。
b0175924_22235251.jpg

ナッツがゴロゴロ入っててこちらもとってもおいしかったです。
ごちそう様でした~041.gif

ただね、奥の席で長居をしてず~っとしゃべりまくってたせいか、サービスの方がちらちらとこっちのテーブルを何度もチェックし、ひっきりなしに飲み終わった紅茶やお砂糖をさげに来て「早く帰れアピール???」みたいな無言のプレッシャーがちょっと居心地悪かったかな054.gif
ガールズトーク(ってトシでもないですが・・・)でつい盛り上がってしまってうるさかったかな。
失礼いたしました・・・。
でもね、女同士ゆっくりまったりおしゃべりしてるときが一番楽しいの♪近くのタリーズヘ場所を変えて2ラウンド目に突入!Eちゃん楽しい時間をありがとう。

アルボルゴのランチはこの内容で2000円でおつりがきます。コスパは悪くないので機会があればまた行ってみてもいいかな☆って思います。

お外ごはんが大好きな方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-27 22:42 | お外ごはん

チーズ講座6回目

b0175924_14211556.jpg

チーズ講座の6回目の授業を受けに行ってきました。
今日は各国チーズ、スイス・スペイン・ポルトガル・イギリスと範囲もぐっと幅広い。
ここまでくると、私の貧弱な脳みその中はぐっちゃぐちゃ。わーん誰か助けて…。
大人になって何年も経つと、記憶力がどんどん鈍くなるからカタカナ語おぼえられない…。
困ったよぉ。
でも、試食チーズはどれも美味しかった072.gif
スイスのチーズを中心に試食したんだけど、山のチーズ特有の濃厚で旨味もあるのにくせ
がない、素直なものばかりで食べやすかったです。
グリュイエール、エメンテーラー、チェダー、ブルースティルトンなどなど馴染み深いものも
多かったし。
チーズ講座はこれで前半終了。まだまだディープな内容が続いて、ひたすら勉強の日々
ですが引き続きがんばりまーす056.gif

チーズ迷宮に迷い込んでいる、私のような方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-26 14:21 | お勉強

白身魚のラビオリ♪

詰め物パスタだぁ~い好きな私。
トルテリーニとおんなじくらい好きなのがラビオリ。
中身はその時の気分と冷蔵庫の中身との相談で決めちゃいますが今日はコレ。
白身魚に決定!!
b0175924_15421257.jpg

鯛とパルミジャーノ、生クリームをまぜまぜして、手打ちパスタで上下をペッタンとはさみます。カッターでギザギザに切ったらお湯の中にいざ投入。
ソースはセロリ・にんじん・パプリカ・トマト・しいたけなどなど、お野菜たっぷりで。
う~んヘルシぃ♪

最近お疲れ気味なのでなるべくビタミンを摂る様に意識しています。
こころなしかお肌がきれいになったような・・・?!
でも、体がスッキリとするのは事実。暑かったり寒かったりの毎日ですがなるべく健康に毎日を過ごしたいものですね056.gif

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-25 15:51 | お料理

わらびでお料理

義理父からまたまたわらびとしいたけを送ってもらったので、こぉ~んなものを作ってみました。
b0175924_16532990.jpg

まずはわらびの炊き込みご飯。お野菜たぁ~ぷり。柚子胡椒の香りがきいています。
そして、わらびとしいたけの天ぷら。
b0175924_16544554.jpg

天つゆは梅風味で。だし汁に一晩梅を漬け込んでおいたものを使って天つゆを作りました。食べるときに刻んでつゆと混ぜてももちろんおいしい♪
そして、わらびパン。
b0175924_1781196.jpg

丸いのがマヨネーズ+醤油ベースの和風味。れんこんのしゃきしゃき感がたまりません。
楕円でクープがあいているのがオースターソースベースの中華味。たまねぎ、しいたけで味にアクセントをつけています。
以前Martの撮影で上島亜紀さんが作った山菜パンをご馳走になったのですが、これがとってもおいしかったの♪そんなパンにしたいな~ってイメージ膨らませて、自分好みにアレンジはしてしまいましたがとってもおいしくできました。
ごちそうさまでした~016.gif

山菜が食べたくなった方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-24 17:18 | お料理

バブーシカのピロシキ

前から気になっていたけれど立ち寄ったのは今日が初めてのお店、ピロシキ工房バブーシカに行って来ました。場所は横浜市営地下鉄のセンター北駅そば。
お店はこじんまりとしていますがウッディーな感じでとってもかわいらしいんです。表にちっちゃなオープンテラスもありますよ♪
今日はお持ち帰り。ラッピングもこんなにかわいくしてもらいました。
b0175924_15162676.jpg

バブーシカ風、春キャベツとアンチョビ、塩豚きのこの柚子胡椒風味の3点をお買い上げしましたがどれもおいしい060.gif
b0175924_15245235.jpg

バブーシカ風はひき肉に春雨、ピーマン、にんじんなど具がたっぷり中華風の味付けでおいしいし、春キャベツのピロシキはアンチョビがしっかりと効いているし、柚子胡椒風味のものもイケます。生地もさくさくでおいしいのですが中身もしっかり手をぬいていない感じ。
食いしん坊の習性として、食べたものがおいしいととってもしあわせな気持ちになります053.gif
また近いうちに買いに行きましょ♪

ピロシキが食べたくなった方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-23 15:28 | おいしいもの

ナスのポルペッティーネ

イタリア版肉団子、ポルペッティーネを作りました。
いえいえこのお団子、お肉は使っていません。
もちろんお肉で作るポルペッティーネもありますが、今回はナスのみを使っているのでいわゆる貧乏料理。高価なお肉の代わりにナスを利用したのがこのお料理のはじまりのようですが貧乏っぽさが意外とイケます。
b0175924_13364174.jpg

ふわふわの食感はまるでお豆腐のよう。お肉に比べてやわらかくて食べやすいのですが言われなければナスとは分からないかも。中にはパルミジャーノをたっくさん入れてあるのでお味もしっかり。
ひとつまたひとつと手が伸びる一品です。けれど、さすが貧乏料理。これだけではメインにならないのであくまでコントルノ(付け合せ)です。
メインディッシュは白身魚のソテーサルサ・ヴェルデ添えと冷たいクラムチャウダー
b0175924_13314658.jpg

サルサ・ヴェルデとは別名緑のソースといわれているもので、パセリをベースにアンチョビ、ケッパー、にんにくなどが入っています。今回はレモンも少しプラスしてさらに後味さわやか~。
スープでは、今が旬のアサリを使いました。身がぷっくりとして一番おいしい時期です。

ところでアサリのおいしい調理のコツご存知ですか?
アサリの旨み成分はグリコーゲンとコハク酸によるものですが、塩抜きするときに塩水に漬けて3~4時間おいた後、濡れぶきんに包んでさらに2~3時間おくとコハク酸が増えておいしくなります。
お時間のあるときに試してみてくださいね060.gif

お肉のものもお魚のものも肉団子大好物の方
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-22 13:52 | お料理