おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

カテゴリ:おいしいもの( 11 )

Signifiant Signifi'eでランチ

昨日のランチは三宿にあるパン屋さん、シニフィアン・シニフィエに行ってきました。
初めてこちらのパンを食べたとき、あまりの美味しさに衝撃を受けて以来ずっとファンだったのですが、お店に伺うのは今回が初めて。
お昼過ぎに行ったのでもう品薄になってしまっていたせいもあるのでしょうが、パンの量に対して空間の使い方がとっても贅沢なお店だなぁと言う印象でした。大きな窓から差し込む日のひかりも明るく、優雅な気分にさせてくれました。
いただいたのはパンを楽しむプレート。
b0175924_21154298.jpg

何種類かのパンにハチミツ・オリーブオイル・ジャムなどが付きます。パンはバゲット・プラタヌ、バゲット・ドゥ・ジュール、パン・オ・ヴァン、パン・オ・ノア、フィグ・エ・フィグ、パン・ド・ブラン、チャバタなど盛りだくさんでおかわりもできます。写真にはのっていませんが、ワンドリンクも付くので紀伊のみかんジュースを選択。そしたらこちらのジュース、オレンジジュースとは全く別物でほんとにみかんそのものでとってもおいしかった♪
志賀シェフは、高い水分量と低温でじっくり発酵させることにこだわり、独特の世界観で有名な方ですが、パンのお味はというと、素材の良さとお粉の味をしっかりと感じることができる深い味わいです。むっちりとした食感も美味しかった。
念願かなって楽しいひとときでした。ごちそうさまでした~060.gif
[PR]
by cucina-midori | 2009-12-30 10:36 | おいしいもの

おいしいおみやげ

引っ越して初めてのお客様は、姉と甥っ子・姪っ子。
いらっしゃいませ~♪
一時帰国中である姉たちと会うのは4ヶ月ぶり。毎年年に1度ペースでしか会えないので、今年はいっぱい相手してもらってマス。天然素材でぽわ~んとしている私とは対照的に、姉はしっかり者でアネゴ肌。海外に住んで現地でお菓子教室を開いているので、ある意味私のアコガレでもあります。日本に帰ってきたら私にも教えてね~♪
さて、おみやはお馴染ゴディバのアソートセットとhana’s donut。
b0175924_21251746.jpg

こちらのドーナツ、おからからできているんです。ドーナツというよりはカステラに近い感じ。「急いでたから、並んでないトコで買ったのよ~」とは姉談。なんじゃそりゃな感じですが、プチサイズでかわいいし、プレーン以外にもチョコやクランベリー、メープル、抹茶などいろ~んなお味があって意外とおいしい。なんといってもヘルシーだし。思わずUPしてしまいました。
おいしいおみやは私の真夜中の1人お菓子パーティーのお供にさせていただきます041.gif
[PR]
by cucina-midori | 2009-12-27 21:27 | おいしいもの

HAPPY BIRTHDAY♪

先日の娘のバースデー、「どんなケーキがい~い?」と聞いたところ、「ピンクのキティちゃん♪」
う~ん。どうしよう。私のお絵書きの能力じゃ、かろうじて猫って絵しかケーキの上に書けないだろうし054.gif赤ちゃんのお世話でとっても忙しいから、今年はごめんね。手抜きをしちゃいます。とゆー事で、画才がないのを幸いにケーキ屋さんにイラストケーキを注文することに。ピンク大好きな娘のためにまわりのクリームは全てピンクでオーダーしました。
出来上がりはこちら
b0175924_2056422.jpg

子供の好きそうな、大人には食べるのが怖いような(着色料べったりです^_^;)素敵なケーキです。
去年はスポンジケーキを作りました。まだ時期じゃないイチゴをスーパーにお願いして取り寄せてもらって、クッキーを焼いたものに一つ一つアイシングをして飾ったのを思い出します。なつかしいなぁ。
家族の誕生日をみんなでお祝いして、一つ一つ思い出を重ねていけるのはとっても幸せなことだなって改めて思いました。日々の忙しさに流されないで、小さな喜びと感謝の気持ちで時を刻んでいきたいものですね056.gif
[PR]
by cucina-midori | 2009-11-19 21:12 | おいしいもの

今日のおやつ

今日のおやつはキルフェボンのケーキ067.gif
イチゴのタルトとチーズのタルト。
キルフェボンのケーキは何年ぶりだろう。もともと大好きだったのですが東京にはおいしいものたっくさんありすぎてしばらく寄り道をしてしまいましたが久しぶりに原点に戻ってみました。
シンプルですがやっぱりおいし~016.gif
b0175924_15484762.jpg

あまあま大好きな私。ケーキのおともは自家製サングリア069.gif
b0175924_155081.jpg

といってもアルコールは入っていません。サングリアといえば赤ワインとブランデーで作りますが今回はグレープジュースとパイナップルジュースで。フルーツはリンゴ・レモン・オレンジ・マンゴーなどなど。これを一晩寝かせてからトニックウォーターやサイダーで割って飲みます。
甘いけどさっぱり、フルーツから出た甘味と酸味の複雑な味わいがジュースの中に溶け込みとってもおいしい♪
お友達が遊びに来たときのおもてなしにもぴったりです。

甘党の方も辛党の方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-15 15:50 | おいしいもの
「アぺしない?」を合言葉に毎年6月の第1木曜日に行われているイベント、アぺリティフの日にお友達と行ってきました。
場所は六本木ヒルズ。どんより曇り空だったけど、お天気崩れなくてよかったです。ホッ
クーポンと引き換えにフード10品とチーズ1品を選ぶことができます。
私は第1部に行ったのですがすんごいひとヒト人…。
各ショップのブースにみんなが群がり、商品を選ぶのも大変でした。
が、どれも趣向が凝らされていて目でも楽しめるものばかり。
出展も、帝国ホテルやホテルオークラ、ミッシェルトロワグロなどのホテルダイニングから、クイーンアリス、オテルドゥミク二などの有名店まで多彩な顔ぶれ。ミク二のブースでは三国清三さんもお見かけしました。
b0175924_15534830.jpg

b0175924_6323438.jpg

オレンジガスパチョシーフードサラダ、オマール海老のムースと野菜のミジュテ、豚肉のコンフィーエピス風味、ホロホロ鳥とフォアグラのプレッセトリュフ風味、自家製ミートローフジャポネーゼ、パンダードコンフィとブーダンノワールのキャベツ包み、米粉のポップオーバー海老のディップを詰めて、サヴァランなどもりもりいただきました。
アミューズとは言え、さすがに10品も食べるとお腹いっぱいです072.gif
う~ん幸せ。
数年前から行きたいと思いつつ、なかなか都合がつかなくてようやく念願かなった今回のイベント。また来年も行けたらいいな~016.gif

アペリティフの日に行かれた方もそうでない方も
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-04 15:53 | おいしいもの

フィレトマト

トマトソースだぁいすきな私。
トマト缶とにんにくと玉ねぎで作ったトマトソースを常に冷蔵庫にストックしてますが、先日出会った衝撃的においしい瓶詰めトマトがこちら。
b0175924_2005245.jpg

サンマルツァーノ種のトマトのみを使った、最高品質のもので作るフィレトマト。こちらを使ってトマトソースを作るもよし、このままハンバーグのソースなどに使うもよし、まさに万能選手です。
520gで800円強と少々お高いですが、これ一瓶でお味のグレードがぐんとアップするのでとってもおすすめなのです060.gif

トマト料理大好きな方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-01 20:11 | おいしいもの

バブーシカのピロシキ

前から気になっていたけれど立ち寄ったのは今日が初めてのお店、ピロシキ工房バブーシカに行って来ました。場所は横浜市営地下鉄のセンター北駅そば。
お店はこじんまりとしていますがウッディーな感じでとってもかわいらしいんです。表にちっちゃなオープンテラスもありますよ♪
今日はお持ち帰り。ラッピングもこんなにかわいくしてもらいました。
b0175924_15162676.jpg

バブーシカ風、春キャベツとアンチョビ、塩豚きのこの柚子胡椒風味の3点をお買い上げしましたがどれもおいしい060.gif
b0175924_15245235.jpg

バブーシカ風はひき肉に春雨、ピーマン、にんじんなど具がたっぷり中華風の味付けでおいしいし、春キャベツのピロシキはアンチョビがしっかりと効いているし、柚子胡椒風味のものもイケます。生地もさくさくでおいしいのですが中身もしっかり手をぬいていない感じ。
食いしん坊の習性として、食べたものがおいしいととってもしあわせな気持ちになります053.gif
また近いうちに買いに行きましょ♪

ピロシキが食べたくなった方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-23 15:28 | おいしいもの

☆生キャラメル☆

仲良しのお友達親子とランチに行ってきました。
気のおけない相手と過ごすひと時はほんとに楽しいものです053.gif
おみやげに花畑牧場の生キャラメルまでいただきました。
b0175924_1762674.jpg

花畑牧場、人気ありますよね~。
先日も近所のデパートの北海道展で9:30から整理券を配り始め、10:00には
完売していました。甘くてとろとろでとってもおいしいですもんね♪
なかなか手に入らないプレゼントありがとう。大事にいただきま~す016.gif
そしてデザートのお供に、ルピシアの紅茶を水出し中。
b0175924_177538.jpg

こちらの紅茶はいろんなフレーバーを試していて、どれもそれぞれにおいしい
のですが今日の気分はシャンパーニュロゼ♪
先日水出し用に購入したばかり。甘い香りと味わいが優雅なひとときにぴったり。
おいしいお菓子とお茶で贅沢な時間が楽しめそうです060.gif

生キャラメル食べたことがある方もない方も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-10 17:08 | おいしいもの

手作りこんにゃく

ぷりぷりおいしい手作りこんにゃくをいただきました♪
こんにゃくイモをフープロで撹拌して、水を加えて練ること30分。
凝固剤を入れ、バットに流し、固まってから一度湯がいて完成072.gif
とゆー、大変手間のかかった一品です。
けれど、市販のものにはない、ぷりぷりとした独特の食感と、コシのあるしなやかさが最高です。
今日はおさしみにしていただきました。
わさび醤油でもしょうが醤油でも柚子胡椒でも何でも合います。
気持ちのこもった手作りのものは一番嬉しいプレゼント。ありがとうございました053.gif
b0175924_20401525.jpg

ローカロリーで食物繊維たっぷり、こんにゃく大好きな方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-06 20:40 | おいしいもの
軽井沢のお土産にフレンチベーカリーのアップルパイをいただきました。
ジョンレノンも愛したというこのお店、軽井沢銀座にあります。
このお店のアップルパイはまだ一度も食べた事がなかったので、わ~いうれしい♪
b0175924_7222538.jpg

中にはこれでもか!ってゆーくらいごろごろりんごが入っててすごくおいしい053.gif
よくあるアップルパイは中にスライスしたりんごがいくつか入っていますが、ここのは桃の缶詰みたいな大きさの塊がぽこぽこのってるの。
甘すぎず、何切れ食べても胃にもたれない感じもグッドです058.gif
軽井沢、久しぶりに行きたくなっちゃった~♪


連休中にアップルパイ食べた方もそうでない方も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-05 07:26 | おいしいもの