おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

カテゴリ:お外ごはん( 5 )

いろんな方に心配をしていただきましたが、とりあえず入院生活から開放されて下界に降りることが許されたので072.gif先日お祝いも兼ねてランチに行って来ました。

名古屋市名東区にあるフレンチレストラン 暖手~ダンテ~
海外のレストランで総料理長の経験もある、実力派シェフ北村耕臣氏のお店です。
知人に「おいしいお店があるよ060.gif」って教えてもらって初めて訪れたお店なのですが、これがホントにあたりでとってもおいしかったんです053.gif
全体的にしっかりとした味付けで、見目麗しいお料理の数々でした。

前菜3種盛り合わせ
b0175924_2514057.jpg


桃の冷製スープ
b0175924_252254.jpg


マッシュルームのタリアテッレ
b0175924_254150.jpg


豚肉のコンフィ 季節野菜添え
b0175924_2541562.jpg


イチジクのデセール
b0175924_2543485.jpg



長い間おいしいものに飢えていたので久しぶりにココロもオナカも大満足なしあわせ時間を過ごしました。
今年の後半は怒涛の日々になりそうで難しいかもしれませんが、機会があればまた訪れてみたいレストランだと思いました056.gif

おいしいお外ご飯がお好きな方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-08-04 03:13 | お外ごはん

横浜中華街

みなとみらいで遊んだ帰りに中華街に寄りました。
夕食はどこにしようと迷った結果、順海閣にしました。
小籠包をはじめ点心をいくつかと、ご飯、麺などを頼みました。お味は正直フツーかな072.gif

本当は海老ワンタンで有名なお店、慶華飯店に行きたかったのですが入れなかったのでこちらはお持ち帰りしました。
b0175924_1945287.jpg

スープはついていないので自分で作ってもいいし、ポン酢につけてもおいしそうです。

夕食の後はぷらぷらお散歩して、肉まんやゴマ団子などをゲット。誘惑がたくさんですがそぞろ歩きしてるだけでも楽しいです。

久しぶりの中華街でしたが楽しかった~016.gif

中華街お好きな方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-31 19:40 | お外ごはん

アルボルゴでランチ

お友達とランチに行って来ました060.gif
トラットリア・サーメ・アルボルゴ。イタリアンのお店です。
場所はセンター南駅のバスロータリーのすぐ近く。
素材にこだわった本格的でおいしいイタリア料理を出すお店として噂に聞いていたので
わくわく~♪

まずは前菜盛り合わせ。
b0175924_2293558.jpg

鎌倉野菜のバーニャカウダ、モルタデッラ、アランチーニ、イタリア製赤米のサラダなどなど。
バーニャカウダソースもおいしかったし、野菜もこだわってるだけあって新鮮で、特にフルーツトマトが甘くって美味でした。

お次はパスタ。
イカ墨を練りこんだトレネッテ ホワイトアスパラとからすみのペペロンチーノ。
b0175924_22154482.jpg

トレネッテとは、やや平たいリグーリア州のパスタです。
自家製パスタだけあって歯ごたえしっかりでもちもち。う~んおいしかった016.gif

そしてドルチェはナッツのタルト。
b0175924_22235251.jpg

ナッツがゴロゴロ入っててこちらもとってもおいしかったです。
ごちそう様でした~041.gif

ただね、奥の席で長居をしてず~っとしゃべりまくってたせいか、サービスの方がちらちらとこっちのテーブルを何度もチェックし、ひっきりなしに飲み終わった紅茶やお砂糖をさげに来て「早く帰れアピール???」みたいな無言のプレッシャーがちょっと居心地悪かったかな054.gif
ガールズトーク(ってトシでもないですが・・・)でつい盛り上がってしまってうるさかったかな。
失礼いたしました・・・。
でもね、女同士ゆっくりまったりおしゃべりしてるときが一番楽しいの♪近くのタリーズヘ場所を変えて2ラウンド目に突入!Eちゃん楽しい時間をありがとう。

アルボルゴのランチはこの内容で2000円でおつりがきます。コスパは悪くないので機会があればまた行ってみてもいいかな☆って思います。

お外ごはんが大好きな方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-27 22:42 | お外ごはん

ランチとスイーツ♪

GWということで実家のある愛知県に帰ってきました。
で、久しぶりに栄の街でのんびりお買物001.gif
ランチはラシックの中のロティシエールセレスティへ。
セレスティといえば、瑞穂区に本店があり名古屋で人気のフレンチ。
ラシックの中にも2店舗あり、お隣には行ったことがあるけれど炭火焼のこちらは初めて。
私は鴨のコンフィを注文しました。
b0175924_18242023.jpg

かなりしっかり濃いめのお味で、自分で作るコンフィとはちょっと違いましたがこれはこれでおいしくいただきました。どちらかというと、お隣のお店の方が私の好みですが・・・。
でも新たまねぎのポタージュは本当においしくて、思わずシェフの方に作り方をレクチャーしていただきました。早速試してみようっと。
デザートにはア・ラ・カンパーニュのケーキをお持ち帰り。
b0175924_2040123.jpg

ここのケーキは何度か食べた事がありますがさくさくタルトがおいしいんです。
いろーんな味が同居してる複雑な味わいのフランス菓子も好きですがシンプルなケーキもストレートにおいしい053.gif
おいしい紅茶と一緒にいただきました。
久しぶりの実家はまったりできてあ~幸せ060.gif

タルト大好きな方もそうでない方も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-04 20:41 | お外ごはん
行きたくて、でもなかなか行く機会のなかったレストラン、ピエールガニエール東京に行ってきました。
イタリアン大好きな私、あまりフレンチに行く機会はないのですがここは別格053.gif
いつもお世話になっている同じビルの美容院に行く度、ずう~っと気になっていました。
今日は結婚記念日のお祝いということでオットと二人でお食事です。
まずはオリジナルのノンアルコールカクテルで乾杯069.gif
b0175924_2281196.jpg

ちなみにこちらのカクテルこれで一人分なんです。
イチゴをベースにしたものと、パッションフルーツやグレープフルーツをベースにしたもの。
どちらもとってもおいしかったぁ。

そしてお料理。
お皿の数が多いとは聞いていましたが、ホントに多くてびっくり!!
アミューズの前に5品(写真は3品ですが) そしてアミューズ5品
b0175924_2211358.jpg

b0175924_22123150.jpg

それぞれが芸術的に美しく、料理はアートだなぁとつくづく思いました。
アミューズは、アボガドのジュレ・イカ墨のボンボン・桜鱒のコンフィ・鴨のブーシェ・トウモロコシのクレームなどでしたが、それぞれ添えられているものがフルーツのソースだったり、リコッタチーズに柚子胡椒の風味をきかせたものだったりで工夫されていて、ミシュラン☆☆のセンスと実力を感じました。

前菜はシェリー酒でマリネした平貝のお料理でした。
b0175924_22321940.jpg

鰹だしをベースにしたソースやアスパラガスをアイスクリーム仕立てにしたものなど、様々な手法を使ってお皿が完成されているのをすごく感じました。添えられていた生のアスパラガスに青臭さや繊維質を全く感じないのもびっくりでした。

メインは私はセージ風味の豚肉のグリエを選びました。付け合せのもう一皿はブーダンノワールのラビオリです。
b0175924_22331630.jpg

b0175924_2233392.jpg

そしてプティフールとデセールと続きます。
b0175924_22481371.jpg

b0175924_22483411.jpg

デセールは甘酸っぱいレモンのクリームが特においしかったです。あまりにおいしすぎて最後のチョコレートケーキの写真取るの忘れちゃった037.gif

ちょうど、ピエールガニエール氏が来日している期間中だったため、ご本人も出てきてテーブルまで挨拶に来てくれました。この人の腕とセンスからこの芸術的なお料理の数々が生まれるのねぇ・・・と感動。
お料理はシッカリ系のフレンチとは違い、斬新で軽やかというイメージを受けました。でもメインのお肉もしっかりおいしい。実際に行ってみても噂ほどではないと思うお店が幾つかある中で、こちらはほんとにおいしくて目でも楽しめる素敵なレストランでした。

ピエールガニエールに行ってみたいと思った方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-01 23:14 | お外ごはん