おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

カテゴリ:お料理( 23 )

今年最後の・・・

今日は大晦日ですね。今年もあと数分・・・。
2009年を漢字で表すとしたら、我が家にとっての一字は変化の「変」。家族が増え、住む場所も変わり、まさに変化の年。そして自分にとっても少~しだけ前進した一年でもありました。大好きな料理に一生関わっていきたいとずっと思っていましたが、家庭もあるし子供もいるしで進むべき方向が見えずに悩んでいました。そんな時、雑誌「料理王国」が主宰する「料理研究家養成コース」に応募したのが去年の冬。無事審査を通ることができ、今年のあたまは膨大な宿題に毎週頭を悩ませつつ、睡眠時間を削って奮闘していました。それですぐに思うような結果が得られるわけではないけれど、自分を見つめ直すことができるいいきっかけになりました。2010年、どんな出来事が待っているのか・・・。
そして、「変」つながりでもう一つ。私にとって今までで一番大変な年でもありました。二児のママになり、毎日バタバタして自分のペースでできることなんて一つもなく、今まで以上に忍耐が必要でした。子育ては個育てと言われるけど、ホント自分が鍛えられています。ささいなことで怒ってしまって、思うようないいママでいられなくて悩んだり、時間がなくて子供ときちんと向かい合ってあげられなかったり、色んなことに葛藤を感じた一年でした。来年はもう少し余裕ができて楽になるかな。
さて、一年の締めくくりの今日の晩ごはん。あったかお鍋の気分でしたが、冷蔵庫の大掃除ということでちょこっとづつ残ってる食材でこんなものを作りました。
b0175924_23314100.jpg

麺から手作りしたラザニアです。ミートソースもホワイトソースももちろん自家製。
b0175924_2353718.jpg

そして、白身魚のソテー赤ピーマンソース添え。甘味とほんのりの苦味が美味しいソースにチーズとバターでソテーしたマッシュルームがしのばせてあります。
お料理に関して来年に持ち越しの課題が山積み。もっと上手になりたいしセンスも磨きたい。写真だって上手に撮りたい。来年の今日どれくらい成長しているのか、楽しみなようなこわいような072.gif
来年も素敵な一年でありますように056.gif
[PR]
by cucina-midori | 2009-12-31 23:18 | お料理

ショーロンポー♪

家族が揃うのんびりおうちご飯の今日は、小籠包を作りました。
b0175924_21595033.jpg

粉もの愛好家にはたまらない、作るのも食べるのも楽しい一品です。
何年か前、夫と二人ではまってよく作っていたのですが、最近はすっかりご無沙汰。久しぶりに作りましたが、皮はもっちり、肉汁はジュッ♪やっぱり手作りの小籠包は最高です058.gif
素材は安心安全、味付けは自分好み、ゆる~い格好の普段着で、ノーメークで楽しくご飯を食べられるおうちご飯ってやっぱりいいものですね。
奥に見えるのはチンジャオロース。牛肉はふんわり、お野菜はシャキシャキに仕上がりました。色とりどりのピーマンでビタミン補給072.gif
アルコールが飲めないので、ご飯のお供は香港のお土産にいただいた烏龍茶。
b0175924_23143672.jpg

こちらのお茶は、烏龍茶独特の香りや胃がキューっとなる感じがありません。茶葉の香りがふんわり薫る、甘さとほろ苦さが丁度いい、とても上品なお味。パッケージも取っておきたいくらい可愛くてお気に入りになりました。
楽しいおうちご飯、食後の洗い物さえなければ最高です・・・010.gif
[PR]
by cucina-midori | 2009-12-28 22:03 | お料理

Merry Christmas!

1年の中でも特別な日、クリスマス。
家族や友達など親しい人と過ごす素敵な時間。
いくつになっても何回目のクリスマスを迎えても、幸せな余韻に浸ることができます053.gif

b0175924_21335662.jpg

昨日はクリスマス料理の定番、ローストチキンを作りました。
中にはポルチーニのピラフをたっぷりと詰めて。
それだけでもおいしいピラフに、鶏から出る肉汁で絶品ピラフにへ~んしん072.gif
低温でじっくり焼いたチキンは、中はしっとり、外はパリパリの仕上がりに。
見栄えがするのに実は簡単なローストチキンは、家族で過ごすおいしい時間にぴったりです。
サラダはふつーのグリーンサラダですが、ベビーリーフにローストしたアーモンドと生ハム、そしてブルサンをトッピングしてレモンハーブのドレッシングで食べるのがマイブーム。あっさりさっぱりな上、食感の変化も味わえてごきげんなサラダです。
デザートはヘクセンハウス。屋根のデザインもろもろは子供にお任せなので、美しい仕上がりではないですが記念にパチリ。ドアの向こうにはウサギさんが顔を出しています。そして、いちごのクリスマスケーキも作ったのですが、こちらもリトルシェフにデコレーションをお願いしたので、UPするのがはばかられ042.gifこちらはカット。

クリスマスでもっとも印象に残っているのは、学生時代に友達とフィンランドのロバニエミにあるサンタクロース村に行ったことです。どんな素敵なところかとわくわくしながら行った割には、ただのお土産屋さんでがっかり。でもしっかりサンタさんと写真を撮ってきました。今でも、日本からこちらのサンタクロース村宛に手紙を書くと、翌年のクリスマスにはサンタさんから返事が届くようですね。大人になって、いろんなカラクリを知ってしまうとつい夢を見ることを忘れてしまうけれど、純粋にサンタクロースを信じている子供たちにとっては、きっと素敵なプレゼント016.gif
みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?素敵なクリスマスをお過ごしくださいね060.gif
[PR]
by cucina-midori | 2009-12-25 21:01 | お料理

カバティエッディ

青空が広がり吹く風もさわやかな季節になりましたね。
久しぶりの更新です。
家族が増えて、毎日昼も夜もなく動き回っていたら、いつの間にか秋になっていました。
気分はすっかり浦島太郎です072.gif

さて。久しぶりに手打ちパスタを作りました。
カバティエッディ。プーリア州のショートパスタです。
b0175924_1416697.jpg












棒状に伸ばした生地を短くカットして、人差し指と中指、薬指の3本でくぼみを作ります。
枝豆のような形がとってもキュートでしょ060.gif
ソースはスモークサーモンのトマトクリームソースで、お野菜てんこ盛り。
b0175924_14173955.jpg












心にもお腹にも優しい一品に仕上がりました053.gif
[PR]
by cucina-midori | 2009-11-02 14:12 | お料理

手打ちパスタ♪

夏休みで帰国している甥っ子や姪っ子と共に実家で過ごすにぎやかな毎日。
今日は久しぶりに手打ちパスタを作りました。
ピッツイコッティ。成形は親指と人差し指・中指で生地をつねりながらちぎるだけ。
子供たちと一緒に「パッと切ってポーン」のかけ声と共にちぎった生地をキャンパス地の上に置いていきます。
小さいものや大きいもの、まぁるいお団子状のもの、個性たっぷりに粘土遊び気分で楽しんでいるのを見るととってもほのぼのとした気持ちになります016.gif
簡単に成形を楽しめる上とってもおいしいピッツイコッティは、ラツィオ州の郷土料理。
以前パスタ教室で習って以来お気に入りなのです。

b0175924_15551161.jpg


ソースはトマトたっぷりのラグーソース。パルミジャーノをたっぷりかけていただきま~す。
パンチェッタが手に入らずブロックベーコンと牛脂で代用してしまったにもかかわらずとってもおいしくできました。
楽しく作っておいしく食べるのはしあわせな食卓の基本ですね056.gif

もちもち手打ちパスタお好きな方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-08-05 16:04 | お料理

カントゥッチ

イタリアはトスカーナ地方の焼き菓子、カントゥッチを作りました。
日本ではビスコッティと呼ばれるあのカリカリのクッキーです。
レモンの皮のすりおろしを入れるこのお菓子は、国産のレモンが手に入らないと怖くて作れないのですが、簡単でおいしくてついつい食べ過ぎてしまうほど大好きなんです053.gif
b0175924_17351539.jpg

カントゥッチはヴィンサントと言う甘口のデザートワインに浸しながら食べるのが定番ですがブランデーでもラム酒でもお好みで♪アルコールがあまり得意でない私は牛乳と一緒に食べるのが好き。浸しながらぽりぽり食べ始めるとやめられな~い。しば漬けとお茶みたいにエンドレスに続いてしまいます。
やさしい甘さと素朴な味わい、よそ行きではないけれどあたたかくて素敵なお菓子です。

イタリア菓子派の方もフランス菓子派の方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-07 17:38 | お料理

家族サービス

お天気が悪くてお出かけできない週末、娘と一緒にお菓子作りをするのが私の日課です。
今までに、スポンジケーキ・クッキー・シュークリームなどいろいろ作りました。そうそう、みたらし団子を作ったこともあったっけ。
今日はカステラを作りました。
b0175924_163437100.jpg

卵を割るのが彼女の仕事。ボールに落ちた卵の殻を拾うのが私の仕事。
泡立てながら粉をまき散らすのが彼女の仕事。拭き掃除をしたり掃除機をかけるのが私の仕事。
子供と一緒にお菓子作りをする時、出来ばえにはこだわりません。
それよりも、楽しい時間を過ごしたり少しでも食べ物に興味を持ってくれたりすればと思っています。たとえ途中で遊びだしてしまって半日かかったとしても、パンをこねてもらって食べられるところがすっごく減ってしまったとしてもそれはそれでOK。
粉とお砂糖と卵でおいしいお菓子ができたり、卵白を泡立てるだけでふわふわのメレンゲができたりする小さな発見をいっぱい体験させてあげたいと思います。
今はまだ、ちいさなちいさな蕾ですがこれから先どんな花を咲かせるのか今からとっても楽しみです056.gif
ものすごく食いしん坊でエンゲル係数高くなっちゃったらどーしよ~。が~ん054.gif

そしてその後はピクニックごっこ。
動物園に行ったりお花畑に行ったりしたつもりになってお弁当を広げます。
b0175924_17344190.jpg

お弁当は簡単にできて子供が喜びそうなものを中心に詰めます。
今日のおかずはハンバーグ・おにぎり・ハムで巻いたカリフラワーの花束・アボガドとカボチャとトマトのパスタサラダ(よ~く見るとキティちゃんの形をしたマカロニなんです。)・そら豆・おくら・エリンギ・トマト・チーズ、そしてお花型ウインナーなどなど。
お弁当箱は私の大好きなデザイナーのカトウシンジさんのもの。どの絵もあたたかくてとってもかわいらしいんです。

ちなみに大人用のごはんはこちら。
b0175924_17445056.jpg

ハンバーグのソースはトマトソースとマスカルポーネチーズで作りました。
ブレゼ(蒸し煮)したお野菜を添えていただきました。

たまにはまったりな1日もよいものですね001.gif

のんびりな週末を過ごされた方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-06 17:50 | お料理

かつおのカルパッチョ

かつおの美味しい季節になりました。
かつおには、疲労回復や神経に作用するビタミンB1、骨粗しょう症を予防するビタミンD、血液をサラサラにするEPA、貧血を予防する鉄などたくさんの栄養素が含まれていて栄養満点。わさび醤油で和風に、ごま油で中華風にと味のバリエーションが楽しめる素材ですが、今日はカルパッチョにしてみました。
b0175924_13413166.jpg

たっぷりのベビーリーフとトマトでサラダ感覚でいただきます。ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁、ニンニク、ケッパー、塩こしょうで作り、グレープフルーツで程よくさっぱり。薄切りにして添えたパルミジャーノでコクと風味を出しました072.gif
子供の頃はかつおと言えばタタキでしたが、多少生臭い独特の風味があってもやっぱり生かつおは美味しいです。江戸時代にはとても人気があり、、「女房を質に入れても初鰹」と言われていたくらいなんですって。なに~031.gifですよね。でも本当は初がつおより秋の戻りがつおの方がより栄養価は高いんです。

初夏にさしかかって暑くなってきますが、食欲のない時は、栄養満点かつおのカルパッチョおススメです006.gif

さかなさかなさかな~大好きな方
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-03 14:06 | お料理

生トマトのペスカトーレ

今日の晩ごはんはイタリアン。
こんなものを作りました。

☆スモークサーモンのインボルティーニ リコッタチーズにオレンジの香りを添えて
☆マファルディーネのペスカトーレ
☆ズッパ ディ チッポラ

インボルティーニとは「包み込む」という意味で、ホタテ・クルミ・オレンジの皮を忍ばせたリコッタチーズをスモークサーモンで巻いています。
b0175924_2163175.jpg

リコッタチーズは簡単なので自家製で。牛乳とレモン汁と塩があればすぐにできます。ほのかなレモンの香りもおいしさを引き立てます。こちらの前菜はちみつをつけてもおいしいです。

そしてペスカトーレ。
b0175924_2173726.jpg

ペスカトーレは馴染み深いパスタですが、今日のパスタはマファルディーネで。マファルディーネとは、幅広のロングパスタで端がひらひらとフリルになっているのが特徴です。
袋ごと見るとこんな感じ。迫力アリです。
b0175924_2111573.jpg

長さなんと52センチ。3つに折ってから使います。
こちらはイタリアはナポリのファエッラ社のもの。低温熟成でじっくりと作り上げた麺だからこそ、もっちりと独特の歯ごたえがあり、パスタだけでもとってもおいしいんです♪
このおいしいパスタをエビ・タコ・アサリなどたっぷりの魚介と生トマトを使ったトマトソースで和えました。

そして玉ねぎのスープ。
b0175924_21112848.jpg

チッポラとはイタリア語で玉ねぎという意味です。以前レストランのシェフに教えていただいた新玉ねぎのポタージュをヒントに作りました。玉ねぎのプチプチとした食感とクリーミーな味わいがおいし♪
おなかいっぱい。ごちそうさまでした041.gif

イタリアンお好きな方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-30 21:17 | お料理

お料理教室

お料理教室に行ってきました。
今日はスペイン料理。タパス数種とイベリコ豚のローストなどなど。
b0175924_18174347.jpg

タパス盛りだくさんです041.gif

ムール貝の詰め物
b0175924_18185313.jpg

小イカのブランチャ
b0175924_18193352.jpg

じゃがいもとズッキーニのオムレツ
b0175924_18215070.jpg

空豆とアーモンドのフライ
b0175924_18211789.jpg


メインのイベリコ豚では生ハムやベーコンも食べ、ローストの肩ロースとほほ肉の味くらべもしました。
b0175924_18222781.jpg

シェリー酒ベースのソースはコクがあるんだけど酸味も効いてて美味しかった。

野菜たっぷりのスープにはすりおろしたチーズを浮かべていただきます。
b0175924_18231232.jpg

このチーズはオッソー・イラティ・ブルビ・ピレネー。フランスのチーズです。

そしてデザートはオリーブ入りのモワル・オ・ショコラ。
b0175924_18241185.jpg

熱々のチョコレートケーキの中からトロトロのチョコが流れ出てきます。チョコの甘さとオリーブの独特の風味がマッチして意外な組み合わせだけどすごくおいしい!
それにサフラン入りのアイスクリームとオリーブ入りのチュイル。
3品とも初めてのお味でしたがエキゾチックさが新鮮で楽しく味わうことができました。

素材×味付けでお料理のアイデアって無限大だな~とこちらのお教室にくるといつもお料理ワールドの奥深さを改めて感じます。
私もいろんな素材のマリアージュを楽しんで、もっともっとアイデアの幅を広げていきたいと思いました056.gif

スペイン料理お好きな方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-29 15:37 | お料理