おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

カテゴリ:未分類( 7 )

お引っ越し

b0175924_16465324.jpg

住み慣れた、大好きな街を離れることになりました。
いろんな意味で自分の節目を過ごしてきたこの場所。たくさんの思い出が風景のひとつひとつに刻まれています。
そして、温かい人たち。

大人になった今。
地元じゃない場所で。
こんなにたくさん、素敵な出逢いに恵まれるとは思いませんでした。
一生つき合っていきたいと思う友達との出逢いは、何よりの宝物です。
ありがとう053.gif
最後の日、一緒に時間を過ごしてくれた友達。
人生最高のプレゼントを抱っこして、いろーんな話をしたね。数えきれないほどの幸せな想いを、スタートから一緒に味わえてとっても楽しかったよ060.gif
いつもの当たり前の「またね」が次いつになるのかわからないってさみしいけど、定例会ぜったいしようね056.gif
関東のはしっこから関東のはしっこへのお引っ越し。
今度の街ではどんな出逢いがあるのか、ドキドキドキ…072.gif
[PR]
by cucina-midori | 2009-12-20 16:41

雨の日の恒例行事

我が家ではお散歩に出れない雨の日、おうちでお菓子を作って過ごすのが恒例です。
今日は、桃のマフィンを作りました。
おうちで作るおやつは
・簡単
・おいしい
・ごはんにもなる
っていうのがお約束。
缶詰の桃ですが、主役級のおいしさにへ~んしん072.gif

b0175924_152101.jpg














表面がサックサク♪中はふ~んわり♪
お上品な写真を撮っておきながら3つも食べちゃった。
ヤバイおいしさです058.gif
[PR]
by cucina-midori | 2009-12-03 15:26

第8回チーズ講座

あれよあれよという間に、チーズ講座もずんずん進んでもう8回目です。
今日はチーズの製造について勉強しました。
今までは色んなチーズの名前や特徴・形や大きさを中心に学んできましたが、今日からは作業の流れや理論がメインになってきたので、内容は難しいものの入り込みやすくて聞いていてとても面白かったです。
いくつになっても、知らないことを知っていくっていうのはいいものですね072.gif
興味のあることだとぐんぐん頭に入っていくし。子供の頃、もっと勉強することを楽しめばよかったな~なんて反省したり008.gif
b0175924_15513755.jpg

今日のチーズは多国籍。メインはフランスとイタリアです。
青カビチーズのフルムダンベールとフルムドモンブリゾンはもとは同じですがモンブリゾンが後に独立を果たし、別々のチーズになりました。両方とも青カビくさくなくマイルドで、とっても食べやすかった!
面白いのは栗の葉に包んで熟成するシェーブルのバノン。トロトロのクリームみたいな口あたりなのに、風味はしっかりヤギチーズでかなりクセ者です。
逆にウォッシュのサルバクレマスコはミルクの風味がしてクセがなく食べやすかった~。分類の枠だけでは見えてこない味の奥深さを知ることができてとっても有意義な時間でした056.gif

チーズに詳しい方も詳しくない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-09 15:51
b0175924_14184597.jpg

私の通っているお料理教室、デリス・ド・キュイエール川上文代料理教室からおにぎりとトーストの本が出ました。微力ながらワタクシもレシピの考案と撮影に協力させていただきました。巻末にコメントも掲載していただいております。お時間のある方、ご覧になっていただけると嬉しいです016.gif
アイラブおにぎり365とアイラブトースト365。どちらも365日分をカバーするメニュー達。ナツメ社刊です。
この本、ホントにすごいんですよ~!シンプルであるはずのおにぎりやトーストがこんなにドレスアップしちゃっていいの~?ってゆーくらいとってもかわいらしくて見ても楽しめるし、材料やレシピを読み込んでみても面白いし。きっと毎日のお弁当やおかずのヒントにもなると思います。もりだくさんなアイデアで単調になりがちなお料理に彩りを添えてくれると思いますよ056.gif

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-08 14:29

手打ちパスタ

今日は手打ちパスタを習いに行ってきました。
手打ちパスタメインで教えてくれるこのお教室、なんだかとってもおいしいものを食べさせてくれる(作るのがメインですが)匂いがします。
今日はマッロレッドウスとピッツィコッティという、二種類のパスタを作りました。
マッロレッドウスはセモリナ粉とサフランと水で作る、サルデーニャ州のニョッキ。
b0175924_1436752.jpg

8ミリ前後の厚さに伸ばした生地を1~1.5センチにカットして金ザルの網目を利用してくるんと丸めます。わ~楽しい060.gif
生パスタは手間がかかるので、ジカンとココロに余裕がないと敬遠してしまいますが、これならすぐにできそう。

ピッツィコッティというパスタの名前は「つねる」という意味のピッツィカーレから来たんですって。ローマのあるラツィオ州でメジャーなパスタです。
b0175924_14365762.jpg

こちらはひたすら生地をちぎるだけ。かんたんかんたん037.gif
ソースはサルシッチャ(生ソーセージ)を加えたトマトソースでした。
南イタリアでは生パスタを作る際、1つの生地から二種類のパスタを作って一緒に食べることは一般的らしく、今日も2つのパスタを一緒に茹でていただきました。
b0175924_14374334.jpg

生地がもちもちでおいし~。お洒落なイタリアンのお店では出ない、お上品ではない感じが私のハートをきゅ~とつかみます。コレすっごく好きな感じ053.gif
ソースも簡単なのにサルシッチャのうま味がすっごく出てるし。
知らないパスタも勉強できて好奇心もぐんぐん刺激されてとっても楽しかった041.gif
ごちそうさまでした~。

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-05 14:35

フレンチキッチン♪

今日は学生時代のお友達と六本木のグランドハイアットの中のフレンチキッチンでランチをしてきました。
こちらのお店はグランドハイアットのメインダイニングだけあって、スタイリッシュでラグジュアリーな雰囲気が漂っています。
前菜+デザートがブッフェになってるランチコースをセレクト。
b0175924_6455291.jpg

前菜にはインゲンやトマト、アーティチョーク、カボチャ、エビなどの単品のサラダやポテトとキノコのソテー、白身魚のエスカベッシュ、ガスパチョ、生ハム、チーズなど様々なお料理がありました。

メインはお魚とお肉から好きなものを選ぶことができます。
私は牛肉のステーキ エストラゴン風味ガーリックバターソースを選びました。
b0175924_6463363.jpg

お肉がやわらかで美味しかったです。まわりにシュー生地がコロンと添えてあって、こちらもソースの味とからんでとっても美味しかった♪

そしてデザートもすっごい充実してます。もりだくさん♪
b0175924_6472186.jpg

いろんな種類を少しずつ試すことができて、ココロもオナカも大満足!あー食べすぎちゃった…。

学生時代のお友達の彼女とは先月も共通のお友達の結婚式で会ったばかりなのですが、何度会っても話が尽きることがありません。一番楽しい時代を一緒に過ごした仲間とは、時間がどれだけ流れても一瞬で学生時代にタイムスリップして気持ちを共有することができます。
そして機関銃トークしたあとはスッキリ♪お気楽だった昔と違い、今はお互い毎日忙しいけどがんばりましょ。

フレンチキッチン、時にはラグジュアリーにホテルランチを楽しみたい人にはぴったりのお店だと思います069.gif

お店に行ってみたくなった方も、前から知ってるよ~って方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-28 16:24

かっぱ橋散策

料理好きのワンダーランド、かっぱ橋に行ってきました♪
b0175924_18474281.jpg

食器や調理器具以外にも、制服や看板・マニアックな小物を売るお店までごちゃごちゃ~。
わーい楽しい♪
入りづら~い店構えのお店の棚と棚の間の細~い通路に意外と欲しかったものがあったりします☆
結婚当時は和食器好きだった私ですが、今ではすっかり洋食器派。
ビレロイ&ボッホのニューウエイブシリーズを愛用していますが、同じようなプレートが1/5くらいの値段で買えちゃったりします。かっぱ橋ブラボー058.gif
今日の戦利品はお菓子の型や小物をいくつか。
食器類は次回車で来たときにまとめてお買い上げします。
買った小物たちを使ってお料理をするのが楽しみです056.gif

調理器具大好きな方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-15 15:52