おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

Merry Christmas!

1年の中でも特別な日、クリスマス。
家族や友達など親しい人と過ごす素敵な時間。
いくつになっても何回目のクリスマスを迎えても、幸せな余韻に浸ることができます053.gif

b0175924_21335662.jpg

昨日はクリスマス料理の定番、ローストチキンを作りました。
中にはポルチーニのピラフをたっぷりと詰めて。
それだけでもおいしいピラフに、鶏から出る肉汁で絶品ピラフにへ~んしん072.gif
低温でじっくり焼いたチキンは、中はしっとり、外はパリパリの仕上がりに。
見栄えがするのに実は簡単なローストチキンは、家族で過ごすおいしい時間にぴったりです。
サラダはふつーのグリーンサラダですが、ベビーリーフにローストしたアーモンドと生ハム、そしてブルサンをトッピングしてレモンハーブのドレッシングで食べるのがマイブーム。あっさりさっぱりな上、食感の変化も味わえてごきげんなサラダです。
デザートはヘクセンハウス。屋根のデザインもろもろは子供にお任せなので、美しい仕上がりではないですが記念にパチリ。ドアの向こうにはウサギさんが顔を出しています。そして、いちごのクリスマスケーキも作ったのですが、こちらもリトルシェフにデコレーションをお願いしたので、UPするのがはばかられ042.gifこちらはカット。

クリスマスでもっとも印象に残っているのは、学生時代に友達とフィンランドのロバニエミにあるサンタクロース村に行ったことです。どんな素敵なところかとわくわくしながら行った割には、ただのお土産屋さんでがっかり。でもしっかりサンタさんと写真を撮ってきました。今でも、日本からこちらのサンタクロース村宛に手紙を書くと、翌年のクリスマスにはサンタさんから返事が届くようですね。大人になって、いろんなカラクリを知ってしまうとつい夢を見ることを忘れてしまうけれど、純粋にサンタクロースを信じている子供たちにとっては、きっと素敵なプレゼント016.gif
みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?素敵なクリスマスをお過ごしくださいね060.gif
[PR]
by cucina-midori | 2009-12-25 21:01 | お料理