おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

手打ちパスタ♪

夏休みで帰国している甥っ子や姪っ子と共に実家で過ごすにぎやかな毎日。
今日は久しぶりに手打ちパスタを作りました。
ピッツイコッティ。成形は親指と人差し指・中指で生地をつねりながらちぎるだけ。
子供たちと一緒に「パッと切ってポーン」のかけ声と共にちぎった生地をキャンパス地の上に置いていきます。
小さいものや大きいもの、まぁるいお団子状のもの、個性たっぷりに粘土遊び気分で楽しんでいるのを見るととってもほのぼのとした気持ちになります016.gif
簡単に成形を楽しめる上とってもおいしいピッツイコッティは、ラツィオ州の郷土料理。
以前パスタ教室で習って以来お気に入りなのです。

b0175924_15551161.jpg


ソースはトマトたっぷりのラグーソース。パルミジャーノをたっぷりかけていただきま~す。
パンチェッタが手に入らずブロックベーコンと牛脂で代用してしまったにもかかわらずとってもおいしくできました。
楽しく作っておいしく食べるのはしあわせな食卓の基本ですね056.gif

もちもち手打ちパスタお好きな方
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-08-05 16:04 | お料理