おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

カントゥッチ

イタリアはトスカーナ地方の焼き菓子、カントゥッチを作りました。
日本ではビスコッティと呼ばれるあのカリカリのクッキーです。
レモンの皮のすりおろしを入れるこのお菓子は、国産のレモンが手に入らないと怖くて作れないのですが、簡単でおいしくてついつい食べ過ぎてしまうほど大好きなんです053.gif
b0175924_17351539.jpg

カントゥッチはヴィンサントと言う甘口のデザートワインに浸しながら食べるのが定番ですがブランデーでもラム酒でもお好みで♪アルコールがあまり得意でない私は牛乳と一緒に食べるのが好き。浸しながらぽりぽり食べ始めるとやめられな~い。しば漬けとお茶みたいにエンドレスに続いてしまいます。
やさしい甘さと素朴な味わい、よそ行きではないけれどあたたかくて素敵なお菓子です。

イタリア菓子派の方もフランス菓子派の方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-07 17:38 | お料理