おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

家族サービス

お天気が悪くてお出かけできない週末、娘と一緒にお菓子作りをするのが私の日課です。
今までに、スポンジケーキ・クッキー・シュークリームなどいろいろ作りました。そうそう、みたらし団子を作ったこともあったっけ。
今日はカステラを作りました。
b0175924_163437100.jpg

卵を割るのが彼女の仕事。ボールに落ちた卵の殻を拾うのが私の仕事。
泡立てながら粉をまき散らすのが彼女の仕事。拭き掃除をしたり掃除機をかけるのが私の仕事。
子供と一緒にお菓子作りをする時、出来ばえにはこだわりません。
それよりも、楽しい時間を過ごしたり少しでも食べ物に興味を持ってくれたりすればと思っています。たとえ途中で遊びだしてしまって半日かかったとしても、パンをこねてもらって食べられるところがすっごく減ってしまったとしてもそれはそれでOK。
粉とお砂糖と卵でおいしいお菓子ができたり、卵白を泡立てるだけでふわふわのメレンゲができたりする小さな発見をいっぱい体験させてあげたいと思います。
今はまだ、ちいさなちいさな蕾ですがこれから先どんな花を咲かせるのか今からとっても楽しみです056.gif
ものすごく食いしん坊でエンゲル係数高くなっちゃったらどーしよ~。が~ん054.gif

そしてその後はピクニックごっこ。
動物園に行ったりお花畑に行ったりしたつもりになってお弁当を広げます。
b0175924_17344190.jpg

お弁当は簡単にできて子供が喜びそうなものを中心に詰めます。
今日のおかずはハンバーグ・おにぎり・ハムで巻いたカリフラワーの花束・アボガドとカボチャとトマトのパスタサラダ(よ~く見るとキティちゃんの形をしたマカロニなんです。)・そら豆・おくら・エリンギ・トマト・チーズ、そしてお花型ウインナーなどなど。
お弁当箱は私の大好きなデザイナーのカトウシンジさんのもの。どの絵もあたたかくてとってもかわいらしいんです。

ちなみに大人用のごはんはこちら。
b0175924_17445056.jpg

ハンバーグのソースはトマトソースとマスカルポーネチーズで作りました。
ブレゼ(蒸し煮)したお野菜を添えていただきました。

たまにはまったりな1日もよいものですね001.gif

のんびりな週末を過ごされた方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-06 17:50 | お料理