人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

手打ちパスタ

今日は手打ちパスタを習いに行ってきました。
手打ちパスタメインで教えてくれるこのお教室、なんだかとってもおいしいものを食べさせてくれる(作るのがメインですが)匂いがします。
今日はマッロレッドウスとピッツィコッティという、二種類のパスタを作りました。
マッロレッドウスはセモリナ粉とサフランと水で作る、サルデーニャ州のニョッキ。
手打ちパスタ_b0175924_1436752.jpg

8ミリ前後の厚さに伸ばした生地を1~1.5センチにカットして金ザルの網目を利用してくるんと丸めます。わ~楽しい060.gif
生パスタは手間がかかるので、ジカンとココロに余裕がないと敬遠してしまいますが、これならすぐにできそう。

ピッツィコッティというパスタの名前は「つねる」という意味のピッツィカーレから来たんですって。ローマのあるラツィオ州でメジャーなパスタです。
手打ちパスタ_b0175924_14365762.jpg

こちらはひたすら生地をちぎるだけ。かんたんかんたん037.gif
ソースはサルシッチャ(生ソーセージ)を加えたトマトソースでした。
南イタリアでは生パスタを作る際、1つの生地から二種類のパスタを作って一緒に食べることは一般的らしく、今日も2つのパスタを一緒に茹でていただきました。
手打ちパスタ_b0175924_14374334.jpg

生地がもちもちでおいし~。お洒落なイタリアンのお店では出ない、お上品ではない感じが私のハートをきゅ~とつかみます。コレすっごく好きな感じ053.gif
ソースも簡単なのにサルシッチャのうま味がすっごく出てるし。
知らないパスタも勉強できて好奇心もぐんぐん刺激されてとっても楽しかった041.gif
ごちそうさまでした~。

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
by cucina-midori | 2009-06-05 14:35