おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

かつおのカルパッチョ

かつおの美味しい季節になりました。
かつおには、疲労回復や神経に作用するビタミンB1、骨粗しょう症を予防するビタミンD、血液をサラサラにするEPA、貧血を予防する鉄などたくさんの栄養素が含まれていて栄養満点。わさび醤油で和風に、ごま油で中華風にと味のバリエーションが楽しめる素材ですが、今日はカルパッチョにしてみました。
b0175924_13413166.jpg

たっぷりのベビーリーフとトマトでサラダ感覚でいただきます。ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁、ニンニク、ケッパー、塩こしょうで作り、グレープフルーツで程よくさっぱり。薄切りにして添えたパルミジャーノでコクと風味を出しました072.gif
子供の頃はかつおと言えばタタキでしたが、多少生臭い独特の風味があってもやっぱり生かつおは美味しいです。江戸時代にはとても人気があり、、「女房を質に入れても初鰹」と言われていたくらいなんですって。なに~031.gifですよね。でも本当は初がつおより秋の戻りがつおの方がより栄養価は高いんです。

初夏にさしかかって暑くなってきますが、食欲のない時は、栄養満点かつおのカルパッチョおススメです006.gif

さかなさかなさかな~大好きな方
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-03 14:06 | お料理