おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

チーズ講座7 回目

チーズ講座の7回目の授業に行ってきました。
前回と今回でフランスとイタリア以外の各国チーズを2回に分けて学びました。
ドイツ、オランダ、ベルギー、デンマーク、アメリカなどなど。細かいところまで覚える必要はないけれど、チーズの名称を頭に入れるだけでもひと苦労です。
家でなかなか復習する時間がないから、授業中にできるところまで暗記しようとがんばるものの、ボリュームありすぎ…。
でも大人になった今、何かを学んだり習得したりすることができるのはとっても贅沢なことだと思います。
私のわがままを理解し、協力してくれる家族には感謝です。

今日の試食チーズはいろんな国のものをおりまぜて8種類。
b0175924_15272795.jpg


面白いものは、中が青カビで表面が白カビのカンボゾーラ。名前の由来はカマンベールとゴルゴンゾーラから生まれた造語なんですって。ドイツのチーズです。クリーミーで食べやすい青カビちゃんでした。
ウォッシュ苦手な方にオススメなのはベルギーのシメイクラッシック。表面を塩水で洗ってあるものの、ウォッシュ独特のアンモニア臭がほとんどなくてクリーミーで、ウォッシュ初心者の私でも大丈夫でした。

チーズは正直あまり得意でなかったのですが、回を重ねるごとに味の違いも分かり、だんだんと面白くなってきました。何事もチャレンジですね056.gif

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-06-02 15:27 | お勉強