おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

生トマトのペスカトーレ

今日の晩ごはんはイタリアン。
こんなものを作りました。

☆スモークサーモンのインボルティーニ リコッタチーズにオレンジの香りを添えて
☆マファルディーネのペスカトーレ
☆ズッパ ディ チッポラ

インボルティーニとは「包み込む」という意味で、ホタテ・クルミ・オレンジの皮を忍ばせたリコッタチーズをスモークサーモンで巻いています。
b0175924_2163175.jpg

リコッタチーズは簡単なので自家製で。牛乳とレモン汁と塩があればすぐにできます。ほのかなレモンの香りもおいしさを引き立てます。こちらの前菜はちみつをつけてもおいしいです。

そしてペスカトーレ。
b0175924_2173726.jpg

ペスカトーレは馴染み深いパスタですが、今日のパスタはマファルディーネで。マファルディーネとは、幅広のロングパスタで端がひらひらとフリルになっているのが特徴です。
袋ごと見るとこんな感じ。迫力アリです。
b0175924_2111573.jpg

長さなんと52センチ。3つに折ってから使います。
こちらはイタリアはナポリのファエッラ社のもの。低温熟成でじっくりと作り上げた麺だからこそ、もっちりと独特の歯ごたえがあり、パスタだけでもとってもおいしいんです♪
このおいしいパスタをエビ・タコ・アサリなどたっぷりの魚介と生トマトを使ったトマトソースで和えました。

そして玉ねぎのスープ。
b0175924_21112848.jpg

チッポラとはイタリア語で玉ねぎという意味です。以前レストランのシェフに教えていただいた新玉ねぎのポタージュをヒントに作りました。玉ねぎのプチプチとした食感とクリーミーな味わいがおいし♪
おなかいっぱい。ごちそうさまでした041.gif

イタリアンお好きな方もそうでない方も
↓ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-30 21:17 | お料理