おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

ブロッコリーと生ハムのオレキエッテ

今日は手打ちパスタを作りました。
b0175924_19592965.jpg

オレキエッテ、イタリアのプーリア州の郷土料理で「小さな耳たぶ」という意味のパスタです。
セモリナ粉と塩とオリーブオイルとぬるま湯をフォークでぐるぐる混ぜてから手でこねこね。
手間はかかるけど楽しくて至福のひととき053.gif
b0175924_20301974.jpg

ソースはブロッコリーと生ハムにしました。
ブロッコリーは茎の部分も使ってなるべく食材をむだにしないよう意識しています。
それに、ほくほくのジャガイモみたいでおいしいの♪
つけ合わせは、たこのエスカルゴバターとカラフル野菜のラップサラダ。
そしてスープはイタリア風ガスパチョ。
b0175924_20195599.jpg

生のトマトを使うのではなく、玉ねぎとトマトを炒めてトマトソースにしてから作ると
とんがった酸味がなくなり、まぁるい優しいお味になります。
今日は野菜たっぷりで体の中がきれいになった気がします。
そして、デザートはハッピーバースディのロールケーキ067.gif
b0175924_2023889.jpg

こちらは、たまぷらの『ベルグの4月』の山本次夫シェフがプロデュースするパティスリー。
スタッフが女性中心というだけあって、甘さ控えめ、ふんわり優しい味わいで
ここのケーキはいろんな種類を試しているけれどどれもおいしいんです。
ロールケーキ以外にも、モンブランが特におすすめ。
ヘルシーなご飯でしたが結局高カロリー。
でもこれが幸せでやめられないんですけどね037.gif

あっおいしそうと思ってくださった方
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-16 20:28 | お料理