おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

チーズ講座

春から何か新しいことを始めたいな~♪と思っていて、チーズの講座に通うことにしました。
前からず~っと興味があって体系的にキチンとおべんきょしてみたいと思っていたものの、
実はチーズはちょっと苦手でもあり・・・で躊躇していたんだけど、お料理をトータルに学ぼうと
思ったらワインとチーズは避けては通れない道!と自分にムチ打って思い切って始めてみました。
これは第1回目の授業。
b0175924_21551274.jpg

チーズとひとくくりにできないくらい、いろんな形や色があります。
そして一人分の試食はこんなカンジ。
b0175924_21562878.jpg

毎回8種類のチーズが付きます。
実際に食べてみて、うっやっぱ苦手だ~って正直思うものもあり、逆にやっぱAOCの
カマンベールっておいしいじゃんって発見もあり、思ったよりずっと奥深いチーズの世界に
ぐいぐい引き込まれました。
だけどね、ホント思った以上に大変で食文化の背景にある世界史もきちんと知らなければ
いけないし、チーズの名前も外国語表記で覚えなきゃいけないしで、ある意味ワインより
チーズの方が難しいと言われるゆえんが分かるような気がしました。
1回目の講座の後は撃沈でした054.gif
でもせっかくやり始めたことだし、途中で投げ出すわけにもいかないので、がんばって
2回目、3回目と通いだしたら、シェーブルの中でもはまりそうに好きな味が見つかったり、
お料理に使いたいアイディアが浮かんだり、だんだんと楽しくなってきました。
b0175924_22115591.jpg
ラブリーな外見のわりに意外とシャープな味わいのヌーシャテル


b0175924_22185066.jpg
あらぁシェーブルっておいしいじゃないののサント・モール・ド・トゥレーヌ


b0175924_22283786.jpg
AOCチーズの中で最も生産量が多いということに納得の濃厚でおいしいコンテチーズ


私のチーズ修行はまだまだ続きます056.gif

やっぱワインにはチーズよねぇ♪って方もそうでない方も
↓ポチっとお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by cucina-midori | 2009-05-09 22:33 | お勉強