「ほっ」と。キャンペーン

おいしいお料理は素敵な笑顔を咲かせます。幸せあふれるおいしい人生に☆ボナペティート


by cucina-midori

今年最後の・・・

今日は大晦日ですね。今年もあと数分・・・。
2009年を漢字で表すとしたら、我が家にとっての一字は変化の「変」。家族が増え、住む場所も変わり、まさに変化の年。そして自分にとっても少~しだけ前進した一年でもありました。大好きな料理に一生関わっていきたいとずっと思っていましたが、家庭もあるし子供もいるしで進むべき方向が見えずに悩んでいました。そんな時、雑誌「料理王国」が主宰する「料理研究家養成コース」に応募したのが去年の冬。無事審査を通ることができ、今年のあたまは膨大な宿題に毎週頭を悩ませつつ、睡眠時間を削って奮闘していました。それですぐに思うような結果が得られるわけではないけれど、自分を見つめ直すことができるいいきっかけになりました。2010年、どんな出来事が待っているのか・・・。
そして、「変」つながりでもう一つ。私にとって今までで一番大変な年でもありました。二児のママになり、毎日バタバタして自分のペースでできることなんて一つもなく、今まで以上に忍耐が必要でした。子育ては個育てと言われるけど、ホント自分が鍛えられています。ささいなことで怒ってしまって、思うようないいママでいられなくて悩んだり、時間がなくて子供ときちんと向かい合ってあげられなかったり、色んなことに葛藤を感じた一年でした。来年はもう少し余裕ができて楽になるかな。
さて、一年の締めくくりの今日の晩ごはん。あったかお鍋の気分でしたが、冷蔵庫の大掃除ということでちょこっとづつ残ってる食材でこんなものを作りました。
b0175924_23314100.jpg

麺から手作りしたラザニアです。ミートソースもホワイトソースももちろん自家製。
b0175924_2353718.jpg

そして、白身魚のソテー赤ピーマンソース添え。甘味とほんのりの苦味が美味しいソースにチーズとバターでソテーしたマッシュルームがしのばせてあります。
お料理に関して来年に持ち越しの課題が山積み。もっと上手になりたいしセンスも磨きたい。写真だって上手に撮りたい。来年の今日どれくらい成長しているのか、楽しみなようなこわいようなemoticon-0171-star.gif
来年も素敵な一年でありますようにemoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by cucina-midori | 2009-12-31 23:18 | お料理

Signifiant Signifi'eでランチ

昨日のランチは三宿にあるパン屋さん、シニフィアン・シニフィエに行ってきました。
初めてこちらのパンを食べたとき、あまりの美味しさに衝撃を受けて以来ずっとファンだったのですが、お店に伺うのは今回が初めて。
お昼過ぎに行ったのでもう品薄になってしまっていたせいもあるのでしょうが、パンの量に対して空間の使い方がとっても贅沢なお店だなぁと言う印象でした。大きな窓から差し込む日のひかりも明るく、優雅な気分にさせてくれました。
いただいたのはパンを楽しむプレート。
b0175924_21154298.jpg

何種類かのパンにハチミツ・オリーブオイル・ジャムなどが付きます。パンはバゲット・プラタヌ、バゲット・ドゥ・ジュール、パン・オ・ヴァン、パン・オ・ノア、フィグ・エ・フィグ、パン・ド・ブラン、チャバタなど盛りだくさんでおかわりもできます。写真にはのっていませんが、ワンドリンクも付くので紀伊のみかんジュースを選択。そしたらこちらのジュース、オレンジジュースとは全く別物でほんとにみかんそのものでとってもおいしかった♪
志賀シェフは、高い水分量と低温でじっくり発酵させることにこだわり、独特の世界観で有名な方ですが、パンのお味はというと、素材の良さとお粉の味をしっかりと感じることができる深い味わいです。むっちりとした食感も美味しかった。
念願かなって楽しいひとときでした。ごちそうさまでした~emoticon-0159-music.gif
[PR]
# by cucina-midori | 2009-12-30 10:36 | おいしいもの

ショーロンポー♪

家族が揃うのんびりおうちご飯の今日は、小籠包を作りました。
b0175924_21595033.jpg

粉もの愛好家にはたまらない、作るのも食べるのも楽しい一品です。
何年か前、夫と二人ではまってよく作っていたのですが、最近はすっかりご無沙汰。久しぶりに作りましたが、皮はもっちり、肉汁はジュッ♪やっぱり手作りの小籠包は最高ですemoticon-0157-sun.gif
素材は安心安全、味付けは自分好み、ゆる~い格好の普段着で、ノーメークで楽しくご飯を食べられるおうちご飯ってやっぱりいいものですね。
奥に見えるのはチンジャオロース。牛肉はふんわり、お野菜はシャキシャキに仕上がりました。色とりどりのピーマンでビタミン補給emoticon-0171-star.gif
アルコールが飲めないので、ご飯のお供は香港のお土産にいただいた烏龍茶。
b0175924_23143672.jpg

こちらのお茶は、烏龍茶独特の香りや胃がキューっとなる感じがありません。茶葉の香りがふんわり薫る、甘さとほろ苦さが丁度いい、とても上品なお味。パッケージも取っておきたいくらい可愛くてお気に入りになりました。
楽しいおうちご飯、食後の洗い物さえなければ最高です・・・emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
# by cucina-midori | 2009-12-28 22:03 | お料理

おいしいおみやげ

引っ越して初めてのお客様は、姉と甥っ子・姪っ子。
いらっしゃいませ~♪
一時帰国中である姉たちと会うのは4ヶ月ぶり。毎年年に1度ペースでしか会えないので、今年はいっぱい相手してもらってマス。天然素材でぽわ~んとしている私とは対照的に、姉はしっかり者でアネゴ肌。海外に住んで現地でお菓子教室を開いているので、ある意味私のアコガレでもあります。日本に帰ってきたら私にも教えてね~♪
さて、おみやはお馴染ゴディバのアソートセットとhana’s donut。
b0175924_21251746.jpg

こちらのドーナツ、おからからできているんです。ドーナツというよりはカステラに近い感じ。「急いでたから、並んでないトコで買ったのよ~」とは姉談。なんじゃそりゃな感じですが、プチサイズでかわいいし、プレーン以外にもチョコやクランベリー、メープル、抹茶などいろ~んなお味があって意外とおいしい。なんといってもヘルシーだし。思わずUPしてしまいました。
おいしいおみやは私の真夜中の1人お菓子パーティーのお供にさせていただきますemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
# by cucina-midori | 2009-12-27 21:27 | おいしいもの

食育インストラクター

引越しの荷物の中から、こんなものを見つけました。
b0175924_2161586.jpg

食育インストラクター認定証
そういえば今年の春ごろ、すき間時間を見つけてはこつこつ勉強していました。
認定証は夏に送られてきたのですが、日々のバタバタですっかりどこかにしまい込んで、忘れ去られていましたemoticon-0141-whew.gif
日本における食糧事情。マナー。調理など内容は広範囲に及びます。
知っているようで、意外と知らない食のお話。とっても勉強になりました。
食育の分野では入り口のような資格ですが、食を愛する者として、これからもずっと学び続けていきたいと思いますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by cucina-midori | 2009-12-26 21:00 | お勉強

Merry Christmas!

1年の中でも特別な日、クリスマス。
家族や友達など親しい人と過ごす素敵な時間。
いくつになっても何回目のクリスマスを迎えても、幸せな余韻に浸ることができますemoticon-0152-heart.gif

b0175924_21335662.jpg

昨日はクリスマス料理の定番、ローストチキンを作りました。
中にはポルチーニのピラフをたっぷりと詰めて。
それだけでもおいしいピラフに、鶏から出る肉汁で絶品ピラフにへ~んしんemoticon-0171-star.gif
低温でじっくり焼いたチキンは、中はしっとり、外はパリパリの仕上がりに。
見栄えがするのに実は簡単なローストチキンは、家族で過ごすおいしい時間にぴったりです。
サラダはふつーのグリーンサラダですが、ベビーリーフにローストしたアーモンドと生ハム、そしてブルサンをトッピングしてレモンハーブのドレッシングで食べるのがマイブーム。あっさりさっぱりな上、食感の変化も味わえてごきげんなサラダです。
デザートはヘクセンハウス。屋根のデザインもろもろは子供にお任せなので、美しい仕上がりではないですが記念にパチリ。ドアの向こうにはウサギさんが顔を出しています。そして、いちごのクリスマスケーキも作ったのですが、こちらもリトルシェフにデコレーションをお願いしたので、UPするのがはばかられemoticon-0141-whew.gifこちらはカット。

クリスマスでもっとも印象に残っているのは、学生時代に友達とフィンランドのロバニエミにあるサンタクロース村に行ったことです。どんな素敵なところかとわくわくしながら行った割には、ただのお土産屋さんでがっかり。でもしっかりサンタさんと写真を撮ってきました。今でも、日本からこちらのサンタクロース村宛に手紙を書くと、翌年のクリスマスにはサンタさんから返事が届くようですね。大人になって、いろんなカラクリを知ってしまうとつい夢を見ることを忘れてしまうけれど、純粋にサンタクロースを信じている子供たちにとっては、きっと素敵なプレゼントemoticon-0115-inlove.gif
みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?素敵なクリスマスをお過ごしくださいねemoticon-0159-music.gif
[PR]
# by cucina-midori | 2009-12-25 21:01 | お料理

お引っ越し

b0175924_16465324.jpg

住み慣れた、大好きな街を離れることになりました。
いろんな意味で自分の節目を過ごしてきたこの場所。たくさんの思い出が風景のひとつひとつに刻まれています。
そして、温かい人たち。

大人になった今。
地元じゃない場所で。
こんなにたくさん、素敵な出逢いに恵まれるとは思いませんでした。
一生つき合っていきたいと思う友達との出逢いは、何よりの宝物です。
ありがとうemoticon-0152-heart.gif
最後の日、一緒に時間を過ごしてくれた友達。
人生最高のプレゼントを抱っこして、いろーんな話をしたね。数えきれないほどの幸せな想いを、スタートから一緒に味わえてとっても楽しかったよemoticon-0159-music.gif
いつもの当たり前の「またね」が次いつになるのかわからないってさみしいけど、定例会ぜったいしようねemoticon-0155-flower.gif
関東のはしっこから関東のはしっこへのお引っ越し。
今度の街ではどんな出逢いがあるのか、ドキドキドキ…emoticon-0171-star.gif
[PR]
# by cucina-midori | 2009-12-20 16:41

雨の日の恒例行事

我が家ではお散歩に出れない雨の日、おうちでお菓子を作って過ごすのが恒例です。
今日は、桃のマフィンを作りました。
おうちで作るおやつは
・簡単
・おいしい
・ごはんにもなる
っていうのがお約束。
缶詰の桃ですが、主役級のおいしさにへ~んしんemoticon-0171-star.gif

b0175924_152101.jpg














表面がサックサク♪中はふ~んわり♪
お上品な写真を撮っておきながら3つも食べちゃった。
ヤバイおいしさですemoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by cucina-midori | 2009-12-03 15:26

HAPPY BIRTHDAY♪

先日の娘のバースデー、「どんなケーキがい~い?」と聞いたところ、「ピンクのキティちゃん♪」
う~ん。どうしよう。私のお絵書きの能力じゃ、かろうじて猫って絵しかケーキの上に書けないだろうしemoticon-0153-brokenheart.gif赤ちゃんのお世話でとっても忙しいから、今年はごめんね。手抜きをしちゃいます。とゆー事で、画才がないのを幸いにケーキ屋さんにイラストケーキを注文することに。ピンク大好きな娘のためにまわりのクリームは全てピンクでオーダーしました。
出来上がりはこちら
b0175924_2056422.jpg

子供の好きそうな、大人には食べるのが怖いような(着色料べったりです^_^;)素敵なケーキです。
去年はスポンジケーキを作りました。まだ時期じゃないイチゴをスーパーにお願いして取り寄せてもらって、クッキーを焼いたものに一つ一つアイシングをして飾ったのを思い出します。なつかしいなぁ。
家族の誕生日をみんなでお祝いして、一つ一つ思い出を重ねていけるのはとっても幸せなことだなって改めて思いました。日々の忙しさに流されないで、小さな喜びと感謝の気持ちで時を刻んでいきたいものですねemoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by cucina-midori | 2009-11-19 21:12 | おいしいもの

カバティエッディ

青空が広がり吹く風もさわやかな季節になりましたね。
久しぶりの更新です。
家族が増えて、毎日昼も夜もなく動き回っていたら、いつの間にか秋になっていました。
気分はすっかり浦島太郎ですemoticon-0171-star.gif

さて。久しぶりに手打ちパスタを作りました。
カバティエッディ。プーリア州のショートパスタです。
b0175924_1416697.jpg












棒状に伸ばした生地を短くカットして、人差し指と中指、薬指の3本でくぼみを作ります。
枝豆のような形がとってもキュートでしょemoticon-0159-music.gif
ソースはスモークサーモンのトマトクリームソースで、お野菜てんこ盛り。
b0175924_14173955.jpg












心にもお腹にも優しい一品に仕上がりましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by cucina-midori | 2009-11-02 14:12 | お料理